やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かわいいチョンプー

庭に植えたチョンプー(ジャワフトモモ,Rose Apple)
に花が咲き、散ったかと思うと、小さな果実がつきました。

CIMG1501.jpg

CIMG1502.jpg

CIMG1504.jpg

毎日、少しずつ大きくなるのが楽しみで、
どうやら赤い色の品種らしく、
最初は黄緑ですが、成長するに従って赤みを帯びてきます。
特に連れ合いが楽しみにしていたのですが、
今朝気づいたら、親指大になった実がなくなっていました。

連れ合いに聞いてみると、どうもリスにかじられたそうです。
それも少しだけかじって放置されていたそうで、
かなり悔しがっていました。
まだまだ実はたくさんなっていて、
少し大きくなったのからビニール袋をかけたりしていますが、
はたしていくつ味見をすることができるのでしょうか。
リスとのチョンプー争奪戦に勝つのは誰でしょう。

CIMG1507.jpg


このチョンプーの木は2009年7月に植えたもので、
当初は1年ぐらいで実をつけるという触れ込みでしたが、
結局、3年目にしてたくさん実をつけてくれました。

ちなみに、同じ時期に植えたザクロは跡形もなく枯れました。

CIMG1524.jpg

少しずつ赤く色づいてきました。
関連記事

| 食べられるもの | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/682-59fb887d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT