やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小雨の中

今の時期、雨が降ることなどないのですが、
朝からイミグレへ行こうと決めたこの日に限って、
合羽を着てバイクを運転する羽目になってしまいました。
自宅周辺の小雨が止んだのを確認して家を出たら、
途中から結構強い雨が降り出しました。
合羽と言ってもポンチョなので、足下と手首は濡れます。

雨の中、少し濡れながら、イミグレに到着したのが9時40分頃。
さっそくもらった整理番号は561番、この時点で掲示板は540番。
なぜかそれからしばらく540番で止まったままでした。

建物内の座席はいくつか空いていたので、
まだ申請に訪れている人は少ない方だったのかもしれません。
日本人のロングステイらしき方々を何組か見かけました。

90日間の住所届出に行っただけなのに、
結局、終わったのは10時35分で、ほとんど1時間待ちです。
終わる頃には雨が止んでいたので、それだけが救いです。

今日、窓口の係官に確認をしたら、
90日目になる15日前から届出が可能だということです。
ただし、次回は届出た日から数えて90日間という計算になります。
係官はカウンターの中にある表を見ながら、
日付のスタンプを調整して押していました。。
今日は受付の係官は1人だけ、実習生が2名座っていましたが、
もう1人の係官は、ビルマ人専用で、別棟で受付ているそうです。

約1時間で20人ということは、1人に3分という計算になりますが、
そもそもどうして20人も順番待ちが溜まってしまったのでしょう。
ビルマ人の届出を分けたのは正解ですが、
もう少し早く処理できる方法はないものでしょうか。


業者らしき人が、カウンターの高さをメジャーで測っていたので、
もしかしたら、また窓口が改装されるかもしれません。
もっと改装することで、便利になればいいのですが。
関連記事

| 手続き関連 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/675-86a27697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT