やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワローロット市場で

今日、久しぶりにワローロット市場へ行って来ました。
何でも揃っていて便利なんですが、
駐車場が不便なので、今日もバイクで行きました。

衣類を買って、郵便局から送るつもりだったのですが、
その前にどのぐらいの重量なのか知りたいと思い、
ダメもとでどこかにハカリがないか聞いてみました。
意外なことに、そらならエスカレーターの横にあるとのこと。
壊れて動かなくなった名物のエスカレーターの横に、
そんなハカリなんてあったかなと思い出せません。
もしかして、1バーツ入れる体重計のことかなと思い、
半信半疑で探しに行くと、きちんとそこにありました。

2011-11-29 09.35.48

何でも正確な重量を示すハカリという触れ込みで、
売り子のおばさんにごまかされないようにとのことです。
市場が置いているということは、
過去にそういった苦情があったんでしょうね。
重量偽装、計量詐欺。
昔、連れ合いがメーサーイでビルマ側の市場で
重さをごまかされたことがありましたが。

早速、その無料のハカリで重さを量って、
大まかの郵送料を頭の中で描きながら郵便局へ移動。
ワローロット市場の近くの郵便局、
私と同じような人が何人かいて、箱を買ってその場で詰め、
箱代とは別に10Bでプラスチックの紐をかけてくれます。

思い込みだけで決めてつけてしまわずに、
聞いてみると意外なことがわかるという、今日の教訓でした。


市場には真っ赤なイチゴがきれいに並べられていました。

2011-11-29 09.39.00

酸っぱそうなので買いませんでしたが、
下にひかれたシートがイチゴ模様というのを発見。
関連記事

| なんでも風物詩 | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます、大谷良次です。
12月22日着で、家族でチェンマイチェンライに行きます。
久しぶりに川口さんにもお会いできたらいいなと考えています。何か、日本の物でいるモノありますか?あれば、持って行きます。

| Ryoji O | 2011/12/01 20:44 | URL |

こちらこそ、

ご無沙汰しています。お元気ですか。
返事はFacebookの方でメッセージ送っておきます。

| ポーヤス | 2011/12/02 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/662-1b6b8621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT