やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来年に備える

チェンマイで洪水があったのが9月末
我が家も下水溝から泥水が逆流し、
離れのゲストルームは浸水してしまいました。
そして、今、バンコクの一部地域では、
1m近い浸水の被害を受けており、
避難している人々の様子が、毎日報道されています。

チェンマイの場合は、洪水になっても長引かず、
数日で復興しましたが、それでも我が家は大慌てでした。
まあ、来年の雨季までは大丈夫でしょうが、
それまでに少しずつ洪水対策をしようと考えています。

まず、生活排水の下水溝にバルブを取り付けました。
家の前を流れる排水溝の水位が上がり、
逆流の恐れが出てきた場合には、
バルブを閉じれば浸水を防ぐことができます。

CIMG0878.jpg

前回の洪水では、この穴を塞ぐのにどれ程苦労したことか。
駐車場の入り口にブロックを積み、水の侵入を防いでも、
横の排水溝からどんどん水が逆流してきたのです。

さて次はどこに手をつけようかと思案中ですが、
なかなか腕のいい職人さんが確保できず、困っています。
雨季になって水が来てから慌てるのではなく、
今からできることをやって、備えておこうと思います。
関連記事

| やっぱ気になる | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/657-8049fd39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT