やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナのお裾分け

日本からの帰国後、仕事があったり、
いろいろと手続きの準備があったりして、
あまり落ち着く暇もなくバタバタしていました。
在留資格の更新が終わって、ようやく一息つき、
夜中に関空の書店で買ってきた本が読めそうです。

仕事部屋の横のバナナが色づき始めたなと見ていたら、
近所のアーマーから「早く収穫しないと!」と言われ、
慌てて脚立を持ち出し、房を切り落としました。

部屋からは黄色くなってきたとしか見えませんでしたが、
実は、すでに鳥やリスに食べられていました。
やはりバナナは青いうちに収穫し、
家の中や軒下で追熟させないといけませんね。

CIMG0833.jpg

でも結局、熟したバナナを切り分けて、
土地神様にお供えしておくと、
やっぱり鳥やリスが食べに来るので、同じなんですが…。
関連記事

| 食べられるもの | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/654-a4d1ea8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT