やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早朝のイミグレ

ワーキングパーミットの更新では、
何度も足を運ぶことになってしまったので、
在留資格の更新については、念には念を入れました。
ホームページで確認すると、家族の写真が4枚、
仕事先の写真とあったので、一応、準備をしました。

配偶者がタイ人と理由で1年の延長をするので、
当然、連れ合いも一緒に行かなければなりません。
ただ、子供が学校へ行く関係があるので、
私一人で順番取りに行って、連れ合いが後から来る、
という案もあったのですが、駐車場の問題もあり、
結局、子供には前夜によく言い聞かせておき、
朝6時半には連れ合いと二人で家を出ました。

連れ合い「こんなに早く行って、人がいるの?」
私「噂では、結構早くから来ているらしいよ。」

イミグレには10分程で着きました。
さすがに駐車場はガラガラでしたが、
すでに数名が来ていました。
まだ建物のドアは空いていませんが、
先に来ていた人に尋ね、紙に名前を書き込みました。
この6時40分の時点ですでに7番目でした。
後でわかったのですが、最初に来た人が、
自分で紙を用意してきていたようです。さすが。

その後、どんどん人が増えてきましたが、
ベンチで持って来た朝食を取っている人もいて、
私も車の中でパンとコーヒーを食べて待ちました。

7時45分になり、建物のドアが開けられました。
待っていた人達が中に入り、待合室に腰掛けました。
この時点で紙には43名の名前が書かれていました。
私は無料の無線LANを使って時間を潰し、
8時10分頃に、見覚えのある係官がみんなの前で、
申請について英語での説明を始めました。
その後、その係官が紙に書かれた名前を順番に読み上げ、
私は7番目、405番の整理券を手にしました。

500番台、90日間の住所届出の受付は、
8時30分より5分程前から窓口が開きました。やるな~。
さて400番台ですが、わずか5人がなかなか進みません。
タイ人配偶者が根拠の更新を受け付けるのは、
いつもお馴染みの女性2人だけです。

9時20分頃になり、やっと私たちの番が回ってきました。
カウンターの中に入ってからは、申請書類のチェック、
書類の作成と世間話で、15~20分ぐらいで済みました。
結局、家族の写真は4枚も必要ありませんでした。
昔、パソコンにデーターを入力していたこともありましたが、
システムが変更されたらしく、今はやっていません。

インタビューを担当した女性係官から、
「毎年、来ているけど、永住権は取らないのか?」と
聞かれましたが、膨大な書類が必要で難しい、
と答えました。タイ語でのインタビューもあるようです。
「私の方が先に定年になりそうね。」と言われましたが、
その係官も在勤25~26年になるそうです。

インターネットでの予約に関して尋ねると、
どうも実際に予約を受け付け、機能しているようです。
でも来年の2月ぐらいまで、すでに予約済みだそうです。
主に西洋人などが利用しているそうですが、
日本人でこの制度を利用している人がいるのでしょうか。
ただ、私の場合、数ヶ月前から予約するのは難しく、
今回の申請も来週に行く予定でしたが、
洪水で仕事がキャンセルになったので、
急遽、書類が揃ったこともあり、今日にしました。

また以前は、奥の部屋でサインをする上司が、
申請書類と原本の確認という作業をしていたのですが、
今日は原本をカバンから出すことはありませんでした。

書類が受理され、手数料も支払い、
待合室で待つのですが、結構長く感じました。
さらに30分程、上司のサインを待っていました。
すべてが終わったのは10時10分でした。
イミグレに着いてから、待ち時間を入れて
3時間半のコースです。これでも早いほうでしょうか。

1ヶ月後に、1年間更新の許可を確認に行くのですが、
担当の女性係官は、整理券を取らなくてもいい、
窓口に「結果を聞きに来た。」と告げれば大丈夫
とのことでした。今まで通りということですね。

書類の準備から始まり、日程の調整や精神的な負担、
毎年、無事に申請が受理されると、ほっとします。
何か肩の重荷が、すっと下りた感じです。
関連記事

| 手続き関連 | 17:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

在留手続きも大変なんですね!!
ご苦労様。
16日にそちらに行きます。
宜しく御願いします。

| ふじ | 2011/11/09 11:10 | URL |

もう10年以上も

住んでいても、毎年、この更新申請をしなければなりません。
日中はまだまだ暑いですが、
チェンマイの朝夕の風は冷たくなってきました。

| ポーヤス | 2011/11/09 16:33 | URL |

 ブログ時々拝見させていただいているチェンマイ在住のローム(風)と申します。
以前、ネット予約の記事を読みさっそく試してみました。
9月の90日申請は指定時間に行くとすぐに受け付けして(番号待ちなし)10分ほどで終了しました。
本日はリエントリー申請の為、空きを探したら12/29の予約ができました。
貴重な情報頂き、大変感謝しております。

| ローム | 2011/11/15 09:10 | URL |

できるんですね

ネット予約、本当に機能してるんですね。
90日申請もできるというのは、私も試してみたいと思います。
こちらこそ、貴重なコメントありがとうございます。

| ポーヤス | 2011/11/15 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/653-e2131ca9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT