やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011 帰国

日本滞在中、2週間近くも何をしていたのかと言うと、
ほとんど三重の実家で母孝行をしていました。
今年は息子を連れて行かなかったので、
気楽だったのですが、ちょっと寂しさも感じました。
息子にもこれを食べさせたいとか、
一緒に買い物したり、遊びに連れて行ってやりたい、
そんな思いを感じたのも確かです。

今年は去年に比べると気候も穏やかで、
暖かくて過ごしやすかったですが、
滞在中、甘いものを食べ過ぎて、虫歯に悩まされました。
帰国したらすぐに抜歯だと考えていたのですが、
今は痛みも治まっており、まだ歯医者に行っていません。

毎年この時期に帰国すると、
小中の同級生が数人、プチ同窓会と称して、
飲み会に集まってくれます。
今年は20年、いや30年ぶりに友人に再会できました。
タイの食品をお土産として持っていったのですが、
ほとんど罰ゲーム的なノリで味見していました。
今年は友人があちこちに声をかけてくれたので、
14人も集まってくれました。感謝、感謝。
来年も私をダシにして、みんなで騒ぎましょう。

滞在中、ちょうどアユッタヤーの洪水のニュースが
日本でも毎日流れていたので、
友人、近所の人からも、心配してもらいました。
私が住むチェンマイと中部タイの位置関係がわからず、
タイが洪水=私の家も洪水か?と映るようです。
友人には、「さっきテレビでおまえの嫁さんと子供が、
水に浮いて、手を振っていたぞ。」なんて冗談を言われ、
でも、本心はどこかで心配してくれているんでしょう。

日本では100円ショップやホームセンターを周り、
何かおもしろいもの、アイデア商品がないか探してました。
タイの「ダイソー」で買うより安いと、
あまり必要のないものまで買ってきてしまいました。

さあ、来年の10月は、やっぱり息子を連れて行こうか、
上の子にするか下の子にするか、早くも思案中です。
関連記事

| 近況報告でも | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/651-6adbe681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT