やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6年後に再び

テレビのニュースでは、毎日のように、
中部タイの洪水の状況を報道しています。
1階部分がすべて水に浸かり、船での移動です。
被害は長期化、深刻化しており、
タイ全土で100名以上の人が亡くなっています。

2005年のチェンマイの大洪水の時も、
あれよあれよという間に水かさが増え、
床上浸水し、後片づけに苦労したのを覚えています。
その後、ここの1軒屋に引っ越して3年が経ちました。
ノーンホーイ地区で同じ地域なので、
ある程の覚悟はしていたのですが、
数年、大きな洪水がなかったので油断していました。

28日水曜日の午後から、今回の洪水が始まりました。
ナワーラット橋の付近からピン川の水が溢れ出しましたが、
我が家の周辺は乾いていて問題はありませんでした。

一応、念のためにブロックを積んだり、
簡易シートで防水対策をしましたが、
この時点では、まあ大したことはないだろうと見ていました。

P1100855.jpg

土嚢も配給されていたのですが、
自分で砂のある場所へ行き、砂を詰めて、
運んで来なければなりません。
ほとんど我先の状態で、結局、土嚢は諦めました。

P1100856.jpg

ナイトバザールとかチャーンクラーン通りが冠水したと
人事のように聞いていたら、
29日に午後から、少しずつ水が出てきました。
その後は、見ているうちにどんどん増えてきました。

P1100858.jpg

P1100857.jpg

P1100860.jpg

P1100863.jpg

P1100859.jpg

家の横にある側溝から下水(生活排水)が逆流し、
家の敷地内に水が入ってきました。

結局、簡易シートはあまり効果がなく、
どんどん水が侵入してきたので、
新たにブロックを積んだり、隙間に粘土を詰めたり、
浸水を防ぎながら、29日の夜はゆっくり寝られませんでした。

そして30日、ナワーラット橋付近では、水位が下がり、
道路の水も乾き始めているのに、
我が家の周辺は、前の道路で膝下ぐらいまで水があり、
なかなか水位が下がりません。
結局、家の中までは浸水しませんでしたが、
駐車場横の離れのゲストルームは、
しっかり泥水が浸水してしまいました。
庭は泥沼のようにつかり、池も溢れてしまいました。

P1100868.jpg

結局、ここの地域は、水が来るのも、引くのも、
ナワーラット橋付近から1日ぐらい遅れているようです。
近所の人で6年前の大洪水を経験している人達は、
その後、盛り土をしたりと家を改築して、
しっかり洪水対策をしていてあまり被害はないようです。
我が家は、引っ越して来て3年目、
大量に水が出たらどんな状態になるかという経験がなく、
結果として対策、見通しが甘くなってしまいました。

P1100871.jpg

それでも、近所の人の話では、
6年前のあの時の方が、もっと酷かったということです。
今回だけでも十分、大変なんですけど。

次の台風の影響でまた雨が降るまでに、
とにかく、今回の水がひいてほしいところです。
関連記事

| 近況報告でも | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポーヤスさんのお宅、エライことになってはりますやん! 一週間前、我々がお邪魔した時の光景とエライ違いますね!? でも、家が流されないで良かったです!!! 和歌山では、家の無い人が沢山いはります。。。。

| nazonazo | 2011/09/30 18:55 | URL |

ほんまエライことですわ

まあ、家の方に浸水していないのが救いです。
アユッタヤーなどでは、1階部分が水没ですからね。
でも雨季はこれで終わりではないので、
次の対策を立てておかないといけません。はあ~。

| ポーヤス | 2011/09/30 19:23 | URL |

大変でしたねぇ。。
水が引いたあとの片付けと掃除も、これまた大変そう。。
これ以上雨が降らないことを祈ってます。

| miho | 2011/10/01 21:47 | URL |

後片づけも

一応、終わりましたが、
次の洪水に備えて準備をしています。
ここに家がある限り、
雨季の間は、気が抜けません。
今日も小雨が降っています。ふー。

| ポーヤス | 2011/10/02 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/647-bdfb7120

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT