やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慢性ゲホゲホ

このところ、いまいち体調が思わしくありません。
熱はないのですが、痰がからんで、
その痰をきろうとして、
内臓が出そうなぐらい咳き込みます。
脂汗が出て、気温の変化に身体がついていきません。
咳き込むと、やはり疲れやすくなります。

実は17日ぐらいから、ちょっとヤバイぞ、と感じ、
気をつけているつもりだったのですが、
最悪のパターンで、どんどん悪化してきました。
ツイッターでも、体調のことばかりつぶやいていました。

19日に日本からのお客さんが来られたので、
近くのかかりつけのクリニックへ行ったり、
マスクをして、早く治そうと試みてみました。

その仕事も終わり、週末は家で休養していたのですが、
どうも完治してくれません。
4日間一緒にいた日本人のお客さんも、
日本へ帰国してから咳が出るようになったそうです。
しっかり病気をうつしてしまいました。

クリニックでもらった薬もなくなったので、
後は自力で免疫力を上げて完治を目指したのですが、
どうも菌がしつこいのか、たまに咳き込みます。

連れ合いにもうつったのか、同じような症状で、
同じクリニックへ行って薬をもらってきました。
頼んでいないのですが、ついでに私の分も
薬をしこたまもらってきました。
それぞれ、炎症止め、咳止めとかあるようですが、
連れ合いの言われるままに飲んでいます。

P1100853.jpg

できれば飲みたくないのですが、
クリニックのドクターが、薬で完治させないと、
慢性病になるから飲んだ方がいいとのことでした。
連れ合いも、しっかり治しなさいと飲ませようとします。
自力で完治させるだけの自信があればいいのですが、
あれこれやってもよくならないので、
もう少し続けて飲んでみることにしました。
やはり歳なんでしょうか。

P1100854.jpg

でもよく考えてみると、
毎年、1年に何日間はこんな症状になります。
日中の猛暑、朝夕の涼しさ、
季節が徐々に移り変わっているのでしょうか。
気管支炎などの炎症を疑ってみたのですが、
クリニックのドクターの診察では、大丈夫なようです。

やはり予防の大切さを痛感してます。
そして元気な時を思い出し、健康一番としみじみ思います。
調子が崩れかけた時、ちょっとヤバイかなという時に、
健康な状態に戻す、必勝のパターンを見つけないと、
薬漬けのひ弱な体質になってしまいそうです。
関連記事

| 健康なこと | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポーヤスさんから感染して、潜伏期間は1週間のようで、帰国後3日して熱は38度まで上がりましたが、何とか3日間ぐらいで下がりました。問題は咳です。もうね、えずきながら咳してます。苦しい~~~~~~ 今、鼻水も出ています。 菌がキツイですね。 

Fさん命名、 チェンマイK型

| nazonazo | 2011/09/30 19:00 | URL |

ご迷惑かけてます

チェンマイK型は、なかなか治らないようですね。
私もまだ完治せず、咳を引きずっています。
この次に会うまでには、必ず完治させておきますので。

| ポーヤス | 2011/09/30 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/646-94209482

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT