やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

50人待ち

もうそろそろ90日が経ちますが、
パスポートに留められた紙には7/3までとなっており、
その日は日曜なので、その前に行かなければなりません。

ここ数日の気候の変化に対応できず、
少々風邪気味というか、鼻水が止まらないので、
午後の遅い時間にイミグレへ行ってきました。

午後2時に到着、90日間の住所届出はすでに50人待ち。
整理券の前で説明をしている実習の学生に聞くと、
今日は月末で、職員が会議に出ているため、
それでいつもより時間がかかるとのこと。
諦めておとなしく冷房の効いた室内で待つことにしました。

ふと、入り口にあったタイ語の貼り紙が目にとまりました。
利用者は圧倒的に外国人が多いのに、なぜタイ語だけ?
まだ試験期間中で、利用状況を見極めているのでしょうか。

2011-06-30 14.08.16

これによるとインターネットで順番を予約できるとあります。
さっそく、実習の学生に尋ね、
イミグレで無料で使える無線LANで調べてみました。
最初はなかなか見つからなかったのですが、
右サイドに紫色の「Queue Online」というのがありました。
さっそく覗いてみると、こんな画面がでてきました。

QS_20110630-155856.jpg

当然、今日はダメですが、予約できるなら明日出直そうかと、
7/1で調べてみましたが、すでに予約で埋まっています。
7/4ならまだ空いていましたが、それでは間に合いません。

QS_20110630-160020.jpg

時間が9時、10時…というに指定されています。
直接並ぶ整理券とは別に、係官がオンラインでの順番を
確保してくれるという説明でしたが、半信半疑です。
この6月1日から始まっているそうですが、
実習生の話だと、そんなに利用者は多くないとのことでした。

イミグレではスマートフォンでHPを見ていたので、
画面が小さくよくわからなかったこともあり、
家に戻ってからデスクトップPCで確認してみました。
確かに見つかったのですが、よく調べてみると
どうもオンラインで順番を予約できるのは、
ビザの更新だけで、90日間の住所届出はダメのようです。

私のビザ更新は11月とずっと先なので、
誰かこのオンライン予約というのを試して、
その体験談を教えてもらえればうれしいです。
最近では、朝の7時から並ぶ人もいると聞きますし、
遅く出かけると午後に回されるそうなので、
このオンラインで事前に予約するという方法が
本当に機能するのなら、これを使わない手はありません。

でも、英語でもっと広報してシステムが確立されたら、
利用者が増え、そのうちこの方法もパンクしてしまい、
私のビザを更新する11月頃には、
すでに中止になっているかもしれませんね。

誰かオンラインでの順番予約システムに挑戦する人、
または既に利用した人がいれば、教えてほしいものです。

結局、本日は住所届出だけに1時間を費やしました。


もっと早く終わらせる方法が、未だにあるようです。
今日もそれらしき一部始終を目撃しました。
1時間待つことを思えば、その方が楽かもしれません。
でも、そういう人が後を絶たないので、
真面目に50人も待っている人にしわ寄せが来るんですよね。
関連記事

| 手続き関連 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/631-4c5d78d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT