やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

握手しました

ワローロット市場にいたら、選挙運動をしていました。
今週末には投票なので、最後のお願いに回っているのでしょうが、
数人の警察官が見えたので、どれどれと覗きにいったら、
チェンマイ第1地区の民主党女性候補でした。
そして応援に来ている背の高い人は、
良くテレビで見かける財務省大臣のコーンさん。
現在、民主党の副党首で、身長は193cmもあります。

2011-06-29 15.00.38

真ん中は私ではありません。
タイ人が一緒に写真を撮っているのを、横から撮影したものです。

握手までしたのですが、
「私は選挙権がないもので…」とタイ語で言ったのですが、
始終にこやかで気さくな方でした。
タイの財務大臣と握手をして言葉を交わした一瞬でした。
でもこの選挙の結果次第では、野党になるかもしれませんが。

チェンマイは赤シャツ、タイ貢献党の地盤で、赤一色かと思いきや、
市場近くで商売をしている知り合いのタイ人は、
小声で民主党を応援していると教えてくれました。
チェンマイにも赤シャツ村を宣言しているところがありますが、
決して全員がそうではなく、異を唱えられない雰囲気がある、
または多数派によって黙殺されているのではと思います。

別に民主党のファンクラブでも支援者でもないのですが、
赤シャツやタイ貢献党のやり方、独りよがりな主張、
目の前にニンジンをぶら下げるような方法は肌に合いません。

とにかくこの総選挙を無事に終え、
どんな結果が出ても、すべての政党やグループがそれを認め、
政局が安定化に向かうことを望んでいます。
関連記事

| 巷の世間話 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現実は

安定なんて無理無理。
赤シャツが勝てばまた軍のクーデターですよ。

| シンシン | 2011/06/30 15:24 | URL |

Re: 現実は

> 赤シャツが勝てばまた軍のクーデターですよ。

いや~、そうですかね。
もうクーデターは勘弁してほしいですね。
アメリカの雑誌「タイムス」にもそんな論評が掲載されたようです。
本当にクーデターになったら、7,8月の仕事はキャンセルかな。

| ポーヤス | 2011/06/30 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/630-9d5f5e58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT