やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガスボンベ

忘れた頃に切れてしまうガスボンベ。
私が料理をする訳でもありませんし、
電話をすれば家まで配達してくれます。

タイでは都市ガスが発達しておらず、
市内のアパートやコンドミニアムでは、
部屋内でガスによる料理を禁止しているところもあります。
そういう所では、もっぱら電気調理器具しか使えません。
電子レンジ、ホットプレート、電気フライパンなど、
でも市内だと外食というかお総菜産業が整っているので、
部屋にガスコンロがなくても特に困らないようです。

ガスボンベですが、うちは鉄製のボンベが16kg、
中身が15kg、合計31kgの中ぐらいの大きさを使っています。
これで値段は295バーツです。
今回、いつも配達してくれる業者の人が、
バルブを交換した方がいいと、別タイプに交換しました。

P1100418.jpg

以前のはもう使っていないそうですが、
何か欠陥でもあったのでしょうか。
このタイプの古いバルブだと、
調理後には毎回、上部の黒い栓を閉めていました。

P1100416.jpg

新しいタイプのバルブは安全装置がついているそうで、
毎回、開閉をする必要がなくなりました。

近所のおばさんの家にあるバルブは、
残量がわかるメーターがついているそうですが、
そっちの方が全体に便利だと思うのですが、
もう買ってしまったので、しばらくはこれでいきます。

P1100414.jpg

箱には定価が590Bと印刷されていますが、
実質は350Bで売ってくれました。
箱の横には10年間保障と書かれているので、
もう買い換えることはなさそうです。
関連記事

| 日常の風景 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/628-5b3896cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT