やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍しい果物

今住んでいる家には庭があるのですが、
私たちが引っ越して来たときには、
すでに庭には木やが植わっていました。
かなり手を入れたつもりですが、大きな木はそのままです。
前の家主さんは中華系らしく、よく海外へも行っていたので、
珍しい木を見つけると庭に植えていたのだと想像できます。

最初見たときは、変な形のマンゴだと思っていたのですが、
実はเซียนท้อ(シアン・トー)という別の果物のようです。
この頃では市場でも売られるようになったそうですが、
それでもまだまだ馴染みが少ないようです。

P1100408.jpg

完熟するまで、というよりはじけるまで収穫せず、
収穫後もすぐに食べると、渋みが残っています。
1日おいて食べると、何とも言えない味がします。
水分がなくパサパサですが、ほんのりと甘みがあります。
私は1度食べただけで、もういいやという感じですが、
近所の人には人気で、いつも声をかけてくる人がいます。

P1100407.jpg

木そのものはそれ程大きくはないのですが、
たくさんの実をつけています。
連れ合いは、人にあげることに喜びを感じているようです。

P1100411.jpg
関連記事

| 食べられるもの | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/627-7a55e234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT