やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手製の道具

パヤオで家の周りに農園を持っている
知り合いの家に泊まってきました。
そこは市内から30分ぐらいの距離しかないのですが、
携帯電話の電波がほとんど入らないようなところです。

翌朝、農園(庭というには広すぎる)を見せてもらい、
木の上になった実に新聞紙の袋がかぶせてありました。
虫に食べられるのを防ぐためですが、
ハシゴや脚立を使うのか、木に登るのかと見上げていたら、
木には大きな赤アリがいるから登れないと言われました。

2011-06-02 08.57.11

「袋がけは大変でしょうね。」と何気なく聞くと、
家の倉庫の方へ何やら取りに行ってしまいました。
ほー、なるほど。


手製のこんな道具を使っているそうです。
農機具屋でも売っていて、袋もビニール製ですが、
自分で見よう見まねで作り、袋も新聞紙で作ったそうです。

2011-06-02 08.52.44

竹の先に塩ビのパイプとミルク缶で作った道具をつけ、
新聞紙の袋と輪ゴムをセットし、
木の下からそっと袋に果実を入れ、紐を引っ張ると、
うまく袋がかぶさり、輪ゴムが閉まるという仕掛けです。

初めて見たので、うんうんと、1人で感心していました。
関連記事

| やっぱ気になる | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/614-c4c402c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT