やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのお参り

今日はウィサカブーチャー(仏誕節)で休日でした。
朝からの雨降りで、降ったり止んだりの空を見上げ、
1日中、家でゴロゴロしてようかなと思っていたら、
信仰心のあついタイ人の連れ合いが、
いつの間にか、庭の花を適当に集めてきて、
お供え用の花をつくり、連れて行けとせかされました。

P1100274.jpg

結局、重い腰を上げお寺へお参りに行くことになりました。

しかし、上の息子は家に残る、行かないと言い出し、
私や連れ合いの誘いや説得のかいもなく、1人残りました。
15才の長男、外出が面倒くさいというのもありますが、
すっかりオンラインゲーム中毒になっています。
だからこそ、お寺でタンブンせねばと思うのですが、
強制して無理矢理連れて行っても、徳は積めないでしょう。
結局、連れ合いと次男の3人で出かけました。

昼食の関係でドーイステープ方面へ行ったのですが、
あいにくとお目当てのレストランは閉まっていました。
せっかく、ここまで来たのだからと、
久しぶりにクルーバー・シーウィチャイの像にお参りしました。
16日夜、仏教信者が歩いてドーイステープへ登りましたが、
せめてもと、私たちは登り口でお祈りだけしてきました。

P1100265.jpg

その後、普段あまり行かないお寺まで足を伸ばそうと、
市内ではなくジョームトーン寺まで車を走らせました。
お寺の駐車場に着くと同時に激しい雨に降られて、
しばらく車の中で缶詰状態でしたが、
小雨になったのを見計らって、
大きな仏塔に花を供えてお祈りをしてきました。

P1100271.jpg

何年かぶりに訪れた境内の雰囲気は、
新しい建物ができ、ずいぶん変わっていました。

連れ合いがお供え用の花を4つ作っていたので、
長男の分は、私が一緒に供えてきました。
まずは家族の健康を願い、
そして長男がゲームより楽しいもの、
打ち込めるものを見つけるようにと、祈ってきました。


遅めのお昼は、飛び込みでクエッティオ屋さんに入りました。
あれこれ探していて、人が混んでいたので、
初めてのお店でしたが寄ってみました。
大当たり。
手作りの柔らかい魚肉のダンゴが最高でした。
久しぶりにおいしいと思うクエッティオを食べました。
一緒に行った下の息子もお気に入りで、
また連れて行けとねだれています。

P1100270.jpg
関連記事

| なんでも風物詩 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/605-6910a070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT