やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どこにも出ず

今日は、1日どこにも行かず、家で仕事をしていました。
ずっと仕事かと言うと、仕事じゃない用事というのか、
まあ、いろいろありまして、いつの間にか1日が終わろうとしています。

ところで、6月24日にあったチェンマイ市長選ですが、どうも、まだチェンマイ選挙管理委員会が、正式に選挙結果を承認していないようです。もうあれから3週間も経つのに、未だに新市長が宙に浮いた状態です。地方政治の勢力争いなどもあり、もう少しもめそうな雰囲気で、最悪の場合、再選挙ということもあるかもしれません。

そんなチェンマイ市ですが、最近、チャンプアック門近くにある噴水が撤去されたそうです。もしかして、まだかな。市民から、通行の邪魔だという苦情があったとも言われていますが、風水?方位学?の関係上、縁起が悪いというのが、本当の理由らしいです。北に面するチャンプアック門は、人を含めてあらゆるモノが出入りする場所なので、そこに噴水を造ったことで、流れが悪くなり、チェンマイ市にとって良くないそうです。これは、うちの近所の交差点の貝のオブジェと同じ人が占ったそうです。どうやらマジのようです。

市内から少し離れると、田植えが行われています。その一方で、乾季米の収穫が終わっていないところもあり、この季節、運さえ良ければ、車を東西に走らせると田植えから稲刈りまで見ることができます。

知人のリゾート施設の一角に素敵な場所を見つけました。

P1020773.jpg

少し田んぼにせり出したこのイスに座り、まだ涼しい早朝に熱いコーヒーを飲むのも素敵でしょうね。いつか、こんな場所に暮らしてみたいものです。
関連記事

| あれこれ思う | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボーヤスさん、こんにちわ♪
市長選、再選挙の可能性も?
それはびっくりです!
女性市長誕生かと楽しみにしていました

写真、ステキですね
私もいつか、こんなのどかなところに住んでみたいです!
(勝手にコメントしてるので、気になさらないでね)

お仕事、がんばってください♪

| pegasus8 | 2007/07/19 10:52 | URL | ≫ EDIT

早く市長が決まって欲しいものです。
この空白の期間に大洪水でも来たら、
一体どうするんでしょうね。本当に。

| ポーヤス | 2007/07/19 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/60-d5202009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT