やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

想定外

この制度にどのぐらいの効果があるのがわかりませんが、
法律でそういう風に決まっているようなので、
タイで暮らしていく上では、それに従うしかありません。

また90日間が近づいてきたので、イミグレへ届出に行きました。
実際の期限は、4月15日だったのですが、
ソンクラーン期間中で休みになるのと、
明日6日は祝日なので、少し早めに行くことにしました。
ただ午前中に行くと、朝一番でない限り、
混雑しているかと思い、午後からゆっくり出かけました。

これが大外れで、想像以上に人で溢れかえっていました。
イミグレに着いたのが午後1時50分頃、
その時点で前に30人以上が待っていて、
クーラーの効いた室内は座る場所もなく混み合っていました。
いつも整理券を発券する機械には、
手書きの「FULL」と書かれた紙が貼られていました。
仕方なく外のイスにかけ、汗を流して待つ羽目になりました。
つまり朝も午後も、1日中混み合っているのでしょう。

90日毎に住所を届ける第2カウンターには、
係官が2名、実習生らしき学生が1名おり、
割とスムーズに手続きを裁いていました。
自分の順番が回ってきた際に気づいたのですが、
以前に比べて申請者が多くなったと感じていたのは、
どうやら赤いパスポート、ミャンマーの人達のようです。
自分の前後もミャンマー人で、
雇用主が従業員を大勢引き連れて届出に来ていたようで、
自署の欄には拇印を押していました。
タイ人雇用主によるミャンマー人労働者の申請は、
窓口を分けるなり、何か効率化の方法がありそうですが…。

結局、前回と同じ住所を届け終わったのが2時半頃で、
それだけのために40分以上もかかってしまいました。

用事のついでに総領事館に寄って、
下の息子の教科書を受け取ってきました。
今年度は中学生になるので15冊もあり、結構な重さでした。

ちなみに、イミグレは6日と13日~17日は休みだそうです。
まあ、もともと土日は休みですが、結局は5連休になります。
来週に入ったら、もっと大勢の申請者で混み合い、
イミグレに着くまでに水をかけられるかもしれませんね。
当然、ソンクラーン明けも混むでしょう。
関連記事

| 手続き関連 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

届け出期間

初めましてバンコク在住者です。届け出期間についてお尋ねします。90日届出は10日前でもOKなのでしょうか?以前は90日期限の前後一週間とか言われたものですが現在は後は駄目、前1週間のみとか聞きます。なんかあやふやなので、期限の1~3日前には処理し続けていますが・・・
実際のところ処理期間はいかほどなのでしょうか?

| BKKオジン | 2011/04/06 15:21 | URL |

Re: 届け出期間

チェンマイでの話になりますが、過去に人伝に聞いたのは、
期限の15日前から7日後まで大丈夫だということでした。
よく考えたら、私も期限の10日前でしたが、何も言われませんでした。
今回はソンクラーンが近かったので早めに行きましたが、
私もいつもは2~3日前ぐらいに行くようにしています。

| ポーヤス | 2011/04/06 22:08 | URL |

チェンマイ・イミグレは部屋が狭すぎ。
90日は発行手続きじゃないんだから、センタンかエアポートプラザなどの便のいい別の所でやってほしいですね。
「期限の7日後まで大丈夫」は本当ですか?罰金払わされた話を良く聞きますが。

| チェンマイ人 | 2011/04/12 07:28 | URL | ≫ EDIT

罰金経験者

> 「期限の7日後まで大丈夫」は本当ですか?
> 罰金払わされた話を良く聞きますが。

以前は、数日ぐらいは多めに見てくれた頃もありましたが、
「期限の7日後まで大丈夫」というのは人から聞いた話です。
自分の場合は、必ず期限前に行くようにしてます。
まだ別棟で受け付けていた数年前には、
20日間ぐらいオーバーしていて罰金を払ったことがあります。

| ポーヤス | 2011/04/12 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/591-8e3d2acb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT