やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

59th 緑の家ボランティア

土曜日に、またまたサンカンペーンの子供の家へ行って来ました。
チェンマイ在住の知人への呼びかけが遅くなってしまい、
結局、日本人はいつものメンバー、3名の参加でした。

今、この施設で暮らす子供は、24名です。
つい先日、新しく4才の女の子が入ってきました。
ほとんどの子が山岳民族のアカ族です。
兄弟も何組かいますが、それぞれの子供たちが
ここに来るまでの経緯は様々です。
市内のナイトバザールで夜遅くまで花を売ったり、
物乞いをしていたストリートチルドレンもいます。
ビルマとの国境の町、メーサーイから来た子もいます。
両親がいない子もいれば、親が市内のスラムで暮らしながら、
花を売ったり、日雇い労働をしているケースもあります。

この日は、午前中はみんなで草をとりきれいにしました。
昼食後は、色鉛筆や絵の具や使って絵を描きました。
夕方には、近くの用水路に水遊びに行きました。
あっという間に楽しい1日が過ぎていきました。

朝からずっと竹製のベンチで寝ていた犬。

20070715212421.jpg

すごく気持ちよさそうです。

こんな感じで、みんなで草をとってきれいに掃除しました。

20070715212444.jpg

後方に見えるのが男の子たちの家です。

この日は用水路の水も多く、見ている方はヒヤヒヤでした。

20070715212531.jpg

橋の上から一回転してダイビングするんですが、みんな逞しいです。


1ヶ月に1回~2回程度、知り合いを誘って、
子供の家に通うようになり、もうすぐ4年になります。
一言に“ボランティア”と言っても、いろいろな形があります。
専門的な知識を生かした専従有給のスタッフもいれば、
自分の信念を貫き、一人で活動されている方もいます。
資金が豊富にあるところもあれば、手弁当のような活動もあります。
ボランティア論はひとまず置いておいて、
自分にできることを相手の状況を見ながら続けていく、
子供たちや自分たちが植えた木の成長を見守っていく、
それが、今の私にとってボランティアなのかな。
関連記事

| これもボランティア | 23:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隊長、ひさしぶりじゃん、17年くらい経つかな。
インチキくさい口髭しか印象にないけど。
ボランティア歴も長いね、その精神はどこから来るの?

>ほとんどの子が山岳民族のアカ族です。
アカの子供が多い理由があれば教えて

それじゃ

| 軍曹 | 2007/07/16 20:45 | URL |

いやー、久しぶり。そうか17年前から口髭があったのか。
その頃と言えば、タイに来たばかりで、
タイ語学校に通ってたと思うけど、貴方はどなたですか。
私のことを隊長と呼ぶのは、もしかして、
某ゲストハウスにいたあの人だろうか。
思い出せない。せめてヒントをください。

| ポーヤス | 2007/07/17 21:30 | URL |

>貴方はどなたですか。
”隊長!お忘れですか?軍曹です 17年前にタイで生き別れた”

>某ゲストハウス
92年に閉鎖、あそこに高速が走ってるの見てショック受けたな

>せめてヒントをください
私はタイ人じゃないよ、ヒント出しすぎたな
当時、あの宿で”隊長”と呼んでたのは5~6人でしょ
今、生き残っているのは軍曹の私だけです"隊長”

アカ族の子が多いのは昔からなの?

| 軍曹 | 2007/07/18 19:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/18 19:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/18 20:05 | |

そうですね。昔からアカ族が多いようです。
市内で花を売っていたり、物乞いをしている子供は、
タイ人や他の民族もいますが、
やはり圧倒的にアカ族が多いようです。
どうしてでしょうかね。

| ポーヤス | 2007/07/19 22:45 | URL |

2000年以降、シャン州南部で土地を奪われるアカ族が増えたのが原因かなと思ったけど、

ラフ族は貧乏でも山奥でそれなりに暮らしてるけど、アカ族は町に近い分、生活が厳しいのかな? リスやヤオはある程度の生活水準にあるようだけど

| 軍曹 | 2007/07/20 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/59-ebf3e9c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT