やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になるプリン体

今年もそろそろかなと思いながら、
風邪をひいたりして、なかなか行けなかったのですが、
やっと連れ合いと二人で病院へ出かけました。

1年に1度の健康診断ですが、
毎年お世話になっている病院を利用しました。
朝8時過ぎに病院に到着し、
体重・血圧測定、採血、採尿、レントゲン、心電図と
スムーズに進んで1時間ほどで終わりました。
ちなみに身長は自己申告で済まされました。

検査結果は午後からなので一度自宅へ戻ったのですが、
連れ合いのところに病院から電話が入り、
私のレントゲン写真がピンぼけ??なので、
もう一度、昼前にでも撮り直してほしいとのことでした。
うーむ。もしかして肺に何か影でも写ったか?と
この歳になると不安になるものです。

昼前に病院へ出かけ、まずはレントゲンを撮り直し、
昼食を食べてから、検査結果を聞きに行きました。
連れ合いが先に終わったのですが、
なかなか私の順番が回ってきません。
うーむ。これは何か重大な事実が判明したのかと、
またまた一人考え込んでしまいました。

渡された小冊子には去年の1月15日の検査結果もあり、
その数値と比較しながら先生が説明してくれました。
体重、血液中のコレステロールが増えているが、
特に心配はないとのこと、レントゲンも異常なしでした。
今回、去年よりさらに尿酸値が増えているということで、
食べ物に気をつけなさいと言われ、
痛風について書かれた小さなパンフをもらいました。
もちろんタイ語の資料だったので、早速帰宅してから、
インターネットで「痛風」を検索してみました。

そうか、私の好物はみんなプリン体が多いんだ。

とか言いながら、その夜には久しぶりに知人と会い、
よし、明日から食事に気をつけようと誓いをたて、
ビールで乾杯し、揚げ物をしっかり食べたのでした。

 「โรคเกาต์」(ローク・ガオ)痛風
 「กรดยูริค」(クロット・ユーリック)尿酸(英語から)
 「พิวรีน」 プリン体
関連記事

| 健康なこと | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/588-dd55389c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT