やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仏教の話

「ธรรมะเปลี่ยนชีวิต」
タンマ・プリアン・チーウィット、
“仏教における法(真理)が人生を変える”

チェンマイ大学の近くを通りかかったとき、
大きな立て看板にこのタイ語が目にとまりました。

1月30日(日)朝7時から夕方5時まで、
チェンマイ大学国際会議ホールにて、
仏教の講演会が行われるようです。
僧侶3名ともう一人博士号を持つ方の名前があります。

講演者の一人、パイサーン師には、
数年前、チャイヤプーンのお寺で会ったことがあります。
このお寺には日本人僧侶のユキ師もおられます。
また地域住民を巻き込んで環境保護に取り組んだり、
南タイの平和を祈願して歩いて行進をしたり、
社会運動にも積極的に参加されています。
確かタマサート大学の卒業だったと思います。

テレビや書籍でよく見かけるワチラメーティー師は、
そのわかりやすい説法から若者に人気があるそうです。
ちなみに、チェンラーイ県チェンコーン郡の出身です。
一度、実際に彼の話を聞いてみたいと思います。

当日は、食事や飲物を無料で配り、
さらに仏教の教えを説いたブックレットやCDも
無料で配られるそうです。

当然、当日の講演はタイ語になるので、
どのぐらい理解できるかわかりませんが、
密かに聞きに行ってみようかなとも思っています。
それで人生が変わるとは考えていませんが、
困ったときだけの神頼みではなく、
日々の暮らしの中で仏教の教えを通して、
何か素敵なヒントや言葉を探してみたいと思います。
関連記事

| タイってこんなとこ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/582-4ade41b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT