やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作戦ミス

去年の10月に日本へ一時帰国して、
再びタイに戻って来てから90日近くになるので、
いつものようにイミグレへ住所届出に行きました。

別の用事を済ませてから行ったので、
少し出遅れたのですが、まあ住所届けるだけだと、
あまりにも甘く見過ぎていました。

今回、あまりにも時間があったので、
よくよく整理券を見ると、発行時刻もありました。
10:27:56

最初は、外でコーヒーを飲みながら、
余裕で構えていたのですが、
12時が近づくにつれて、さすがに焦ってきました。
昼休みが終わって13:00から出直しかなと、
半ば諦めていたら、何とか滑り込みセーフでした。
ハラハラしながら時計を見たら12時57分頃だったので、
1時間半もあそこで待ったことになります。
私の整理番号は626番、着いた時点で585番だったので、
結局41人も私の前にいたんですね。

なぜ住所を届けるだけでこれ程時間がかかるのでしょう。
窓口を見るとイミグレ係官が一人だけで、
大学生らしき実習生が一人手伝っていましたが、
パスポートのコピーを準備していない人がいたりと、
手続がスムーズではなく、効率が非常に悪そうです。
別に住所を確認するわけではなく、
入国日や前回の届出期限を確認するだけなんですが。

今後は、住所届けと言えども、朝早く行くべし。




バイクの駐車場は整備されていていましたが、
止めきれないほどの台数で、結局はぐちゃぐちゃでした。
関連記事

| 手続き関連 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/579-3b0e1222

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT