やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り

昨日、下の息子が学校へクラトンの材料を持って行く、
と言い出して、慌てて裏のバナナを切りました。
連れ合いに言われるままに、余分に切っておきました。

息子が学校で作ってきたのは、花だらけ。
この花は、近くの定期市で買って持たせたものです。

P1090725.jpg

材料が余っているというので、
午後の空いた時間に連れ合いも作っていました。
花は庭に咲いていた菊の花です。
さすがに年の功、息子のより見栄えはいいです。

P1090724.jpg

早くも庭の池に浮かべて実験済みです。
本番もこれを川に流すのでしょうか。

P1090727.jpg
関連記事

| なんでも風物詩 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗ですね!

こう言う文化って良いですね! 日本だったら男が花なんてェ~って言っちゃうんでしょうけど、タイは男女共にこう言うのを作るって言うのがエエです。 両方とも素晴らしい出来だと思います!

| nazonazo | 2010/11/29 15:30 | URL |

Re: 綺麗ですね!

ローイクラトン当日は、川岸でたくさん売っていました。
1ヶ20バーツぐらいからあり、自分で作らずに、
買って流す人も増えています。
でも学校の授業で、こういう伝統を教えのはいいことですよね。

| ポーヤス | 2010/11/30 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/559-e77a8664

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT