やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カツオ節

日本から来たお客さんにお土産をもらいました。
特に私がリクエストしたのではないのですが、
珍しいモノを持ってきてくれました。

P1090664.jpg

今でカツオ節、削り節は食べたこともありますし、
見たこともあるのですが、自分で削ったことはありません。
もしかしたら、昔に使ったことがあるかも知れませんが、
自宅にはこんなスグレものはありませんでした。

家ではたまに連れ合いがお好み焼きを作ってくれるので、
その時に上から振りかけるのが楽しみです。
ですが、試しに削ってみたのですが、
どうもボロボロと細かくなり、薄くきれいに削れません。
上手く削れるように練習しないといけないのですが、
何かもったいなくて、ちびちび削っています。

今回、同じモノをもらったタイ人は、
削ってナームプリックに混ぜて食べているそうです。
この歳になって初めて、
カツオ節削りに取り組むとは思いませんでした。
関連記事

| 食べられるもの | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/551-3c75f11f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT