やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また、やられた

痛っ!やられてしまいました。
養蜂場でミツバチの写真を撮っていて、
シャッターを押した右手の薬指を刺されました。

P1090446.jpg

すぐにお尻付きの針は抜いてもらったのですが、
かなり毒が入ったようです。

今までにも何度か近くで写真を撮ったことがありますが、
指などは刺されたことはなく、
どうも気温が下がって寒くなり、
ミツバチも機嫌が悪くなっているそうです。

P1090442.jpg

以前にも足やを刺されたことがあり、
腫れたり痒くなったりしてもすぐに治ったので、
大丈夫だろうと気楽に考えていたのですが、
夜になって手の甲がどんどん腫れてきました。
指を曲げるのも、ちょっと大変です。

P1090663.jpg

刺されてすぐに毒を出せば良かったのですが、
それをせず、ローヤルゼリーを塗っただけでした。
アンモニア(オシッコ)をかけて中和すればいいと、
子供の頃はよく言われていましたが、
あの方法はあまり効果がないようです。

セブンイレブンで買ったタイの「熱冷ましシート」を貼って、
とりあえず腫れがひくのを待っています。
関連記事

| 生きているもの | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/550-dce7a8d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT