やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キノコ汁

連れ合いの実家からお祖母ちゃんがキノコと一緒に来ました。
お祖母ちゃんが来ると、食卓が華やかになるというのか、
本場の郷土料理が並び食が進みます。

今回はこのキノコごった汁です。
何種類かのキノコが色鮮やかにスープに浮いています。
味付けは薄めですが絶品です。

P1090266.jpg

一方こちらは、「เห็ดส้ม」(ヘット・ソム)と呼ばれるもので、
塩などで味付けし、バナナの葉で包んで発酵させます。
すると少し酸味が出ておいしくなります。
キノコの「แหนม」(ネーム)版といった感じでしょうか。

P1090268.jpg
関連記事

| 食べられるもの | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/531-0c23ca8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT