やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなものが

近頃、家の近くでこんなものを見かけるようになりました。

P1020674.jpg

最初は気にもせず、土地の測量用の杭か何かだと思っていました。
もしかしたら、観光用のポイントかなとも考えたのですが、
形と色が何となく気になり始めました。

近づいてみると、タイ語で何やら書いてあります。
どうやら洪水の際の水位を示す基準の杭のようです。
ピン川にかかるナワラット橋の近くに水位計がありますが、
そこの地点と比較して水位を記録するようです。
ピン川が増水して洪水になった場合に、
この杭の白い部分に泥水の跡が線となって残るのでしょう。
杭の上部には、チェンマイ大学工学部となっていたので、
調査のために設置したのでしょうか。

ということは、今年は家の近所が洪水になる可能性が高いのかな。
バイクで近所を走っていて、この杭を見かけると
ああ、ここも水に浸かるのかと、2年前の悪夢が蘇ってきます。
突然、こんなものができると心配になりますね。
関連記事

| チェンマイって | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/53-dfe5bd37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT