やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

69th“緑の家”ボランティア

あれよあれよで1ヶ月ぶりの子供の家です。
前回、雨が降らず水不足を解消するために掘っていた井戸、
まだ完成していませんでした。
ちょうどこの日の午後から、また工事用の車が来ていました。

午前中は雑草を取り除いて、菜園用の畝たてです。
男の子達は慣れた手つきで上手にクワを使って、
どんどんきれいな畑に変えていきました。

P1090088.jpg

P1090094.jpg

午後からは、バティック(ろうけつ染め)でカードを作ったり、
革細工などに取り組んでいました。
これらの作品は、チェンマイ市内のD-Dekで販売されます。

P1090120.jpg

P1090121.jpg

この日のお菓子は、連れ合いが母親直伝の技で、
子供たちと一緒に朝から仕込んでいました。
本当に「ういろ」みたいですが、子供たちにも人気でした。
私の感想としては、まだお祖母さんの方がおいしいですかね。

P1090129.jpg

P1090131.jpg

久しぶりの農作業に疲れた上に、子供から卓球に誘われて、
へとへとになって帰宅しました。
たるんだ身体から絞り出すように汗が出ました。
暑くて疲れても、また子供たちに会いに行こうという気が湧いてきます。
関連記事

| これもボランティア | 20:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供達のポストカードのファンです。色使いや伸び伸びした線がとってもいいです。
数十枚買いましたが、中には出すのが惜しくなってしまったお気に入りがあり、コレクションにしています。子供たちが一生懸命手作りしたんだなあと思うと、かわいくてたまりません。またお店を覗きに行きます。
お菓子、おいしそうにできていますね。

| yunkao | 2010/07/12 10:14 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

また市内のギャラリーを覗いてください。
いつか、子供たちと一緒にバティックのカード作りに
参加するというのはどうですか。
ちなみに、お菓子はギャラリーでは販売していません。

| ポーヤス | 2010/07/12 12:43 | URL |

いけませんでした

D-Dekにも顔を出してません。通信が届いて、
子どもの家の何人かが、小学校を卒業した
ことを知りました。次回は参加します。

| 功 | 2010/07/13 08:23 | URL |

まだ次回は、

いつになるかわかりませんが、
行く時には、また連絡を入れます。
今年もバナナを植えるぞ!

| ポーヤス | 2010/07/13 08:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/518-e502c69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT