やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

在外投票

在チェンマイ日本総領事館よりお知らせを受け取っていたので、
今日、第22回の参議院議員選挙の在外投票に行ってきました。

チェンマイでの在外投票はこれで2回目になるのですが、
1年に1回ぐらいのことだと、ついつい手順を忘れてしまいます。
以前に登録をした「在外選挙人証」を持っていったのですが、
交付番号を書き写す時に、数字がよく見えなくて困りました。
去年はそんなことなかったのですが、老眼が進んでいるんでしょうか。

私が行った時は、1人だけで誰も投票には来ていませんでした。
職員の方や投票立会人の方々に見守られる中、
緊張こそしませんでしたが、息の詰まるような雰囲気でした。

今回の選挙は、日本国内でもあまり盛り上がっていないようで、
毎日インタネーットで日本のニュースを見ていますが、
まだ選挙関係のニュースはそれほど目につきません。
北タイで何人ぐらいの方が在外選挙人の登録をしていて、
何人ぐらいの人が今回投票をするのでしょうか。
まあ、わざわざ自分から登録をするぐらいなので、
投票率自体も割と高いのかなと思いますが、実際どうでしょう。

総領事館でちょうど荷物検査を受けている時に携帯が鳴り、


電話の向こうからは、女性の声でテープが流れました。
タイ語で、内容はバンコク銀行の本店ですが、
お客様には未払金があります。というような内容でした。
クレジットカードもないし、そんな覚えはないのですが、
不思議に思い、続けて内線の1を押してみました。

電話口にはタイ人の男性が出ました。

私「今しがた、未払いどうのこうのという電話があったけど。」
男「外国人ですね。日本人ですか。」
私「そうだけど。」
男「タイ語は話せますか。身分証明書はお持ちですか。」
私「外国人だし、身分証明書は持ってないよ。」
男「タイ語が上手ですね。タイは長いんですか。」

この辺からちょっとおかしいかなと感づいたので、
私「どこの支店でもいんだろ。じゃあ直接銀行へ行くから。」
と言って、一方的に電話を切りました。

心当たりはないにしろ、少し不安になってきたので、
口座のあるバンコク銀行の支店にすぐに車を回しました。
あちゃー、今日は7月1日、中間決算のために銀行は休みでした。
朝からそんなことを連れ合いと話してたばっかりなのに。
仕方なく、大型スーパーの中の支店に行って、
窓口で電話での問い合わせの件を確認すると、
間髪入れずに、それは犯罪グループの手口ですよと言われました。

実害はなかったからよかったものの、
わざわざ銀行が休日にかけてくるなよな!と怒ってます。
関連記事

| タイってこんなとこ | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私にも先日似たような電話がかかってきました。
バンコクから誰だろうと思いましたが、相手は名乗らないし、一方的に質問されて最後にタイの国籍はないと答えたら、ぷちっと切れました。
後から、タイのニュースで、携帯電話を使った「振り込めサギ」のような手口の犯罪が増えているから注意するようにといっていたなあと思い出しました。ちょっと気持ちが悪いですね。

| yunkao | 2010/07/03 07:50 | URL | ≫ EDIT

周りの知り合いにも

同じような電話がかかってきた人は多いみたいです。
スーパーの中にある銀行員に確認をした時、
「私もそんな電話かかって来たことあるのよね。」
と言われました。
知人の1人は、テープの案内が流れたらすぐに切るそうです。

| ポーヤス | 2010/07/03 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/516-cb9f1f8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT