やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母から娘へ

またまたお祖母さんがチェンマイの家に来ています。
だいたい月1回のペースですが、お祖母さんが来ると、
連れ合いは家事の手抜きができて、下の息子は甘えて、
私は食卓のおかずに変化が出るので喜んでいます。
ただ、年頃になった上の息子にとっては、
あれこれ小言を言われるので、ちょっと苦手かもしれません。

相変わらず庭の手入れや台所の大掃除など、
普段、私たち夫婦がやらない仕事をどんどん片づけていきます。

今回は先日の村の結婚式でも好評だった昔ながらのお菓子を、
娘、つまり連れ合いに伝授していました。

P1090082.jpg

色はちょっとどぎついですが、
「ใบเตย」バイトゥーイの自然の色つけで、
ココナッツの風味にほんのりと甘く、しつこくなくて美味しいです。
うーん、かんてんでもなく、ゼリーでもなく、羊羹でもない。、
例えるなら、少し頼りないう名古屋の“ういろ”という感じでしょうか。

P1090084.jpg

この形といい、味といい、ちょっと口にするのには、たまりません。
連れ合いは、次回に子供の家でつくってみるとはりきっていました。
さて、今の子供たちの受けはどんなものでしょうか。
関連記事

| 食べられるもの | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/515-78c3c694

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT