やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンパス

先日、カメラマンさんの撮影に同行する機会がありました。
撮影場所や撮影予定の建物について、建物がどちらを向いているか、
東西南北の方角を聞かれることがしばしばありました。
カメラマンさんにとっては、撮影の時間帯によっては、
逆光になってしまうので方角は重要な関心事です。
大まかなチェンマイの地図は頭に入っているつもりなので、
ある程度の方角はわかっているつもりですが、
たまにどっちだっけと混乱することがあります。
聞かれた時に正確に答えられるよう何か便利なツールはないかと、
NOKIA携帯電話用のアプリケーションを探してみました。
なかなか適当なのが見つからず、時間もなかったので、
コンパスの針があるアプリをインストールして翌日に備えました。

しかし、何かデザインに奇妙なものを感じ、それに距離も表示され、
自分が考える方角とかなりのずれがあります。
結局、その日はほとんど役に立たず、家に戻ってから確認すると、
何と“キブラ・コンパス”というものでした。
そうか、この矢印はメッカを指して、そこまでの距離だったんですね。
別のアプリも探してみたのですが、適当なものが見つからず、
今回の撮影時には間に合いませんでした。

次回のために探して、今は navimachin を入れていますが、
まだ実戦では試していないので、どのぐらい正確かは未知数です。
どうもGPSを利用して方角を調べるようですが、どうなんでしょうか。
関連記事

| 通訳とか翻訳 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/510-1b4972d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT