やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

68th“緑の家”ボランティア

3~5月にかけての学校の長期休み、そして暑さに負け、
しばらく訪ねてなかった子供の家へ行って来ました。

何せ久しぶりなので現地の様子も詳しくはわからず、
子供たちの顔を見に行くつもりで出かけました。

今年は本格的な雨季入りが1ヶ月近く遅れており、
子供の家の地域でも、昼間は断水、
水が使えるのは夜間という状態です。
そこで現在、施設内に井戸を掘る工事をしており、
60mの深さまで掘り進んで地下水にあたったのですが、
塩ビのパイプを埋め込む作業になり、
岩か何かのために苦戦しています。

P1080894.jpg

大きな子供たちは学校の宿題を、小さな子供たちはカバン作り、
おじさんは、黙々とマイペースで作業をしていました。
朝一で卓球台の足の修理をしましたが、
どうも最初から溶接の長さが違うようで、完治はしませんでした。
何も言わなくても男の子が自分から手伝ってくれました。
その後は、菜園の片づけや木の剪定などをやりましたが、
ブーゲンビリヤはトゲがあって、なかなか思うようになりません。
生命力は強いのですが、
しっかり剪定をしないとぐちゃぐちゃになります。

午後は卓球をして、3時過ぎのお菓子の後は、
ノートパソコンでmixiを使って子供たちのメッセージを発信しました。
と言っても、家でやるのとは勝手が違い、ちょっと手間どってしまい、
結局、5人ぐらいの子の写真とメッセージしかアップできませんでした。
自分の写真と、大きな子は自分でタイ語をタイプして、
小さな子は、私が聞き取りして直接日本語でコメントしました。
食堂で無線LANが使えるのは便利なのですが、スピードが遅くて、
写真のアップなどには時間がかかり、じれったかったですね。
今回は1回目ということで試験的な取り組みとして、
課題や問題点を解決して、
次回はもう少しスムーズにやってみたいですね。

来週の土曜日は、他の団体と合同で運動会があるそうで、
応援に来てくれと誘われました。
差し入れのアイスクリームと一緒に。
関連記事

| これもボランティア | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/502-531728af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT