やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わっていない

バンコクの繁華街の交差点を占拠していた赤シャツグループ、
幹部は投降したのですが、その後、放火や略奪が発生しています。
日本でもバンコクの様子が、ニュースで流れていると思います。

地方にも飛び火して、ここチェンマイでもタイヤを燃やしたり、
銀行のATMを壊したり、夜間外出禁止令が出ています。
下の子の学校も休みになり、土・日の週末を挟んで4連休です。
長い休みを終え、やっと新学期が始まったと思っていたところが。

これまでも、いつも読ませてもらっている「タイの地元新聞を読む」
このサイトの右側にTwitterの速報コーナーがあります。
バンコクでの赤シャツグループの抗議集会が始まってから、
ここも頻繁に目を通すようになりました。

メールから始まり、手探りでブログ、友人に勧められてmixiと経て、
特にTwitterは手を出すつもりはなかったのですが、
今回のような情勢の場合、情報を得るためには有効かなと思います。
ただ、未だに使い方を正しく理解していないので、
RTとQTの使い分け方とか、混乱したままです。
周りの知人に聞こうと思っても、あまりTwitterをしている人がおらず、
誰にも聞けないので、ネットとかで調べて独学です。
携帯からつぶやいたことはないので、
あくまでも家のパソコンからになります。

最初は使い方が分からなくて、他の人のつぶやきを読むだけでした。
その内、自分でもちょこちょこっと時間ができた時に、
タイ語のニュースなどを簡約してつぶやくようにしています。

実は、黄シャツグループが空港を閉鎖した際、
たまたまあの現場にいて、情報がほしくても
手に入れる手段がなかったという経験があります。
それで、時間の空いた時だけでもタイ語を訳して、
情報を共有するために少しでも役に立てたらという気になりました。

Twitterをやったことがない人でも、Twitterのサイトに入り、
検索の欄に #ThaiRedJ を入れて調べてみてください。
登録していなくてもつぶやきを読むことはできます。
最新のバンコク情勢の情報が、
現地在住の人から続々と入ってきます。
関連記事

| 巷の世間話 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/493-50a7c781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT