やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイの正月

今年もタイの正月であるソンクラーンが巡ってきました。
毎年の恒例になっていて、10年以上も続いていますが、
明日から3日間ほど連れ合いの実家に帰省してきます。

昨日あたりから道路脇で水かけが始まっています。
息子達にピックアップ車の荷台に乗って水かけに行くかと誘っても、
暑いとか、濡れたくないとか、家にいるとの答えが返ってきました。
クーラーのないくそ暑い部屋でオンラインゲームをしていました。
二人の息子も、水鉄砲を買ってくれと言わなかったので、
親父がこっそり買ってきておいたら、下の子が遊んでいました。

私自身もバンコクでの赤シャツの抗議行動の成り行きが気になり、
お祭りでバカ騒ぎしようという気が起こってきません。
反対に言えば、この期間だけでも政情のことは忘れて、
伝統に沿って純粋にお正月を祝えればいいのですが…。

バンコクのカオサーン通りのソンクラーン祭りが中止になったので、
観光客がプーケットやチェンマイに流れるのではと言われていて、
実際、ホテルには空きが多いようなので、渡りに船でしょうか。

それにしても、道沿いで水をかけている人達は、
勢いで道路に出てくるので危なくて仕方ありません。
夕方、もう大丈夫だろうとバイクで走っていると、
不意打ちで水をかけられることがあります。
日が暮れたら水かけはしないという暗黙の了解を
今後の決め事、いや今後の伝統にしてほしいと思います。
関連記事

| なんでも風物詩 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも有益な情報をありがとうございます。
以前の記事で、革製品のオーダーメイドについてふれておられましたよね。
私もぜひ利用してみたいのですが、どちらのお店か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

| DON | 2010/04/15 20:38 | URL | ≫ EDIT

場所は、

市内からメージョー大学に向かって、
左側、セブンイレブンを過ぎたところにありました。
この記事だと思いますが、
http://suyasuya.blog84.fc2.com/blog-entry-54.html
2007年なので、その後もやっているかどうかわかりません。
以前、チェンマイのフリーペーパー「ちゃーお」にも
記事がありました。
ヌットさんという方でしたが、電話番号はちょっと見つかりません。

| ポーヤス | 2010/04/16 16:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/474-dbf0258b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT