やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成果なし

お寺の修行から二人の子供が戻ってきました。
修行中もお祖母さんから電話で逐次報告があり、
少しは落ち着いたのかと思っていました。
何せ参加者が73人いて、その中に男は二人だけだったそうです。
他の人たちはお祖母さんと同じぐらいか、女の子ばかりで、
瞑想の時間などは適当にサボっていたようです。

修行期間の最後を締めくくる儀式の中で僧侶の説話があり、
私は本堂の外で一人静かに聞いていたのですが、
「บุญ」(ブン)徳について話をされていました。

家に帰って来ても、さっそくパソコンでメールのチェック、
オンラインゲームをやりだし、元の木阿弥です。
夜遅くまで、自分の部屋で友達と携帯電話で話し、
一気に怠惰な夏休みに逆戻りです。

下の子は、来週の月曜から学校のサマーコースが始まりますが、
上の子に関しては、次の一手を考えておかないといけません。
関連記事

| 家族のこと | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/464-684dd750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT