やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4泊5日

毎年この時期、義母はお寺に泊まり込み瞑想などをします。
今年は、孫二人を連れて行ってくれることになりました。
最初は嫌がっていた上の子には、じゃあ小僧として出家するか、
と迫ったところ、しぶしぶ行くことになりました。
サンパトーン郡の「ワット・ナームボールアン」というお寺です。

P1080537.jpg

出家ではないので、頭を丸めたり眉毛を剃らなくても構いません。
白い服を着て、仏教の講話を聞いたり、瞑想をするようです。
年に1・2回行われるそうで、他にも参加者もいるのですが、
あまり子供はおらず、年配の婦人が多いと聞いています。
息子達二人はここで、お祖母ちゃんと寝起きするそうです。

P1080541.jpg

両親のために徳を積み、しっかり修行をするんだよと言い聞かせ、
自宅から1時間弱のお寺に送り届けました。
息子達にとっては貴重な体験ですが、
義母にしてみれば、孫らの世話に手をやき、
心の落ち着かない、邪念の多い修行期間になるのではと心配です。

お寺での4泊5日の仏教合宿のような感じでしょうか。
わずかな期間なので、多くは期待していませんが、
年上の人たちの中で、何かを学んで来てくれればと思っています。
関連記事

| 家族のこと | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/462-6f083130

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT