やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NOKIA 5800Xpくん

実は、昨年末に携帯電話を買い替えました。
それまで使っていた携帯は、買ったショップに持ち込み、
下取りしてもらって、新しい携帯との差額を支払いました。

最近はいろいろな機種が出ているのですが、
やはりタイではNOKIAが一番人気でしょうか。
私が選んで、今使っているのはNOKIA 5800XpressMusicです。

P1080362.jpg

あれこれ迷ったのですが、知り合いが使っているのを見て、
タッチパネル方式を試してみることにしました。
また、+J FOR S60というソフトを使用しているので、
NOKIA製だと日本語、英語、タイ語の表示や入力が可能になります。
またWireless LANや3Gにも対応しているということで、
思い切って買い替えました。

本当はi-Poneに興味があったのすが、何せ値段が高いし、
タイ国内で購入した端末で、
日本語の入力や表示ができるか確かではありません。

買い替えてすぐの頃は、いろいろと無料ソフトを探してきては、
インストールして試していましたが、NOKIA用のアプリケーションは、
i-Poneに比べるとまだまだ少ないようです。
またSinbian60 5thに対応しているソフトも多くはないのですが、
以前のバージョンでも使えるものがあったりします。

携帯の買い替えに合わせて、AISの携帯でインターネット接続、
1ヶ月6時間50バーツというパッケージに申し込みました。
6時間というのは微妙な長さですが、
そんなに頻繁に使うわけではないので、
まずはこのぐらいから試してみることにしました。
6時間で50バーツということは、1分当たり0.14バーツになり、
それを超えると1分間1バーツで加算されていきます。

インターネットをTureの接続に変えてから、
室内で無線LANが使えるようになったので、
家にいる時は主に無線LANでインターネットを楽しんでいます。

使っているうちに、あれこれカスタマイズをしたくなるのですが、
自分でHackしてソフトをインストールするだけの知識もなく、
そんな勇気もないので、わかる範囲内で遊んでいます。
でも、訳のわからないソフトをインストールすると、
動きが遅くなったり、フリーズしてしまうこともあり、
これまでに2回も自分でハードリセットをしています。

また調子が悪くなり、工場出荷の初期値に再設定してみたのですが、
リスタートしても画面が固まり、スイッチが入らなくなりました。
何度か試みてもダメで、今回はお手上げになってしまいました。

翌日、空港の近くにあるNOKIA CARE CENTERに持ち込み、
半日でソフトウエアーを再インストールしてくれました。
購入後1年間は保証期間中ということで、料金はかかりませんでした。
さすがはNOKIAです。
とは言え、半日でも携帯が使えないと、いろいろ支障も起きるので、
これからは、あまり訳のわからないソフトをインストールせず、
電話としての機能を大事にしてあげようと思います。
関連記事

| あれこれ思う | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごく詳しいですね! 1回で理解できないので4回くらい読み直しましたが、いちばん興味を引かれるのはタッチパネル方式というところです(笑)。わたしの携帯電話もNOKIAですが、1000バーツちょっとの安物で簡単な機能しかついていないんですけど、あんまり使いこなせてません・・・。勉強しないと!

| yunkao | 2010/03/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> すごく詳しいですね! 1回で理解できないので4回くらい読み直しましたが、いちばん興味を引かれるのはタッチパネル方式というところです(笑)。わたしの携帯電話もNOKIAですが、1000バーツちょっとの安物で簡単な機能しかついていないんですけど、あんまり使いこなせてません・・・。勉強しないと!

| ポーヤス | 2010/03/05 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/457-c1c5308a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT