やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

67th“緑の家”ボランティア

2週間ぶりにサンカンペーンの子供の家を訪ねました。

今回の目的は卓球で子供たちに勝つことです。
そのために、自分用の卓球のラケットも買っていきました。
しかし、タイではシェイクハンドのラケットしか売っておらず、
中学生の頃は、ペンホルダーに親しんできたので、
持つ部分を削って指が痛くないよう調整しなければなりません。
また、チェンマイにはラバーだけでは売っていないようです。
ちなみに“バタフライ”製のラケットを買いましたが、
日本のバタフライと同じなんでしょうかね。

まず、サンカンペーンへ向かう途中の道端で、
お昼のおやつ用にとスイカを買っていきました。
1kgが10バーツ、近くの畑で収穫されたスイカです。

P1080372.jpg

P1080373.jpg

午前中は、水栽培のビンを針金で吊り下げる子と
畑の草刈り、草取りをするグループに分かれました。
女の子達は昼食用のクエッティオの準備を手伝いました。
私は、ひたすら自己流で木々の剪定をしていました。

P1080376.jpg

P1080379.jpg

P1080386.jpg

P1080383.jpg

午後からは卓球をし、たまに勝つことはありましたが、
体力的にすぐに疲れて、子供たちにはやはりかないません。
特にダブルスとかは盛り上がっておもしろかったです。

P1080413.jpg

小さな女の子達は、ままごと遊びをしていました。
どこの国でも変わらないですね。

P1080419.jpg

P1080407.jpg

この日はとても暑かったので、へとへとになって帰宅しました。
今、子供の家には23人の子供たちが共同で暮らしています。
それに猫が1匹、子猫が3匹、犬が1匹も一緒です。

P1080402.jpg

これから期末試験、そして終業式を迎え、
来月からは長期の休みに入ります。
関連記事

| これもボランティア | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/456-4fb4f40a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT