やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェンマイのtrue

インターネットの接続会社を変えてから、
もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
これまでは、急激に速くなったわけではありませんが、
途中で切れることもなく、まあまあ満足していたのですが。

それが14日から急にメールがダウンロードできなくなりました。
Yahooのトップページは開けて、ニュースの記事は読めるのですが、
いざ、ログインをしようとすると、途中で止まってしまいます。
そこでGoogleやmixiで試してみると、特に問題はありません。

最初は、バレンタインデーと旧正月だから、
ネットが混み合っているんだろう、
しばらくすれば今まで通りになるかと高をくくっていたのですが、
月曜日になっても同じ症状のままで、
メールのチェックができなくなりました。
そこでtrueのバンコクにある24時間無料電話サービスにかけ、
指定されたウエブサイトでスピードを測ってくれと言われ、
電話で言われるままに測ってみると、
特に遅いわけではない、で終わってしまいました。

ということは、うちのパソコンがウィルスにやられたのか、
それともYahooのメールに何か障害が発生したのか、
また日本へ行く途中の海底ケーブルが壊れたのかと、
いろいろ試してみたのですが、
どうしてもログインをすることができません。
同じようにブログにもログインできなくなりました。
でも、先週までは問題なく使えていたのが、
この14日から急に使えなくなったということは、
きっと何か原因があるんだろうと、
システムの復元などもやってみました。

今日になって一向に改善される気配が無く、
再度、電話サービスにかけ、
今度は指示された通りRunからコマンドを打ち込んだののですが、
タイ語でそれも電話口でのやりとりでは、どうも埒があきません。
チェンマイなので、専門の技師に家まで見に来てくれとお願いすると、
24時間以内に対処しますと言って、私の携帯番号を聞かれました。

しばらく待っても、予想通り無しのつぶてなので、
いつも修理でお世話になっているショップに
電話をして症状を説明するも、やはりこれといった決め手が無く、
仕方なくネットブックを持参しショップでメールを試させてもらいました。
そこでは無線LANで普通にYahooにもつながったので、
これでパソコンやYahooが原因ではないことがはっきりしました。

そこで、チェンマイのtrueに電話をしたのですが、
そこは技術サービスはなく、単なる顧客サービスの窓口なので、
別の番号を教えられました。
そこに電話すると、やはり同じようなクレームがたくさん来ているらしく、
また違う電話番号を教えられました。

女性のオペレーターの指示に従い、ルーターの設定値を少し変えると、
何のことはない、以前と同じようにログインができるようになりました。
たったこれだけの調整ですむなら、今までの苦労はなんだったんだよ。
彼女曰く、最近チェンマイのサーバーを調整したのが原因だそうで、
それだったら、問題が確認された時点でどうして知らせないんだよ。
バンコクのオペレーターも理解しておらず、一体どうなっているんだ。
との怒りもあったのですが、彼女に怒鳴っても仕方ないし、
2日間の頭痛の種が消えたので、今回は大目に見ることにしました。

まだタイ人だったらいいけど、それでも自分から連絡先調べて、
クレームしなければ、調整の方法や数値がわからないというのは、
あまりにも不親切過ぎます。
日本人を含めて、外国人の場合は、言葉の面で大変でしょうね。
本当にとんだ災難でした。
関連記事

| 役立つかな | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここはタイ・相手はタイ人ですか

大変でしたね。私はコンドーのサーバーを変えたのを教えてくれなくて、急に接続できなくなって、管理人に電話したら、明日の朝に行くからと。結局ルータの設定を変えてくれて
直ったんですが、はじめから機械を変えて設定が必要なら前もっていえよって感じです。お金払ってるんだから。タイ人あいて、ここはタイ。ですね。
ああ、TRUUはいろいろなところのプログでも書いてありますが信用ないですね

| ura | 2010/02/16 20:09 | URL |

Re: ここはタイ・相手はタイ人ですか

チェンマイで、海外によくアクセスするなら、
CATが良いと言われたのですが、どうでしょうか。
今回はとんだ目に遭いましたが、以前使っていたMaxNetより、
まだtrueの方がマシかなというのが実感です。

| ポーヤス | 2010/02/16 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/453-ecd77b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT