やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出張修理屋さん

うちの車庫には、空気の抜けた自転車が長いこと放置されていました。
前後、どちらもパンクしているようで、修理に持って行くのも面倒だし、
近所にはバイクの修理店はたくさん目についても、
自転車の修理を専門でしてくれるところは聞いたことがありません。
パンク修理ぐらいならバイク屋さんでもしてくれるでしょうが、
長い期間、空気が抜けた状態で停めていたので、
タイヤのゴムが劣化してひび割れてしまい、
外のタイヤと中のチューブを丸ごと交換しなければなりません。

たまたま近所の人の紹介で、
出張自転車修理屋さんが来てくれました。
近所の人もその人に修理してもらったので、そのついでです。

修理の屋台のようなものでしょうか。

P1080289.jpgP1080287.jpg

バイクの出張修理屋さんはあるようですが、
自転車は珍しいと思います。

看板には「หมอ」(モー)“医者”と大きく書かれています。
以前は“修理”とだけ書いていたのですが、
それだけだと当たり前すぎて、
珍しくも何ともないので自転車の“医者”に変えたそうです。

P1080296.jpg

チャーリーさんは55才、家はサラピー郡(ランプーン県)だそうでが、
連絡があれば、チェンマイ市内ならどこでも、
時にはサンサーイ郡の方まで行くこともあるそうです。

P1080298.jpg

修理だけではなく、古くなった自転車も買い取ってくれるそうです。
サイドカーにはいろいろなパーツが満載されています。

P1080291.jpg

「ガソリン高騰の状況には、人力で自転車をこがなければ!!」
なんて看板が貼り付けてあります。

P1080295.jpg

タイの新聞やテレビでも報道されたそうで、記事が貼ってありました。

これはいい機会だからと20インチと22インチの自転車2台、
前後のタイヤを交換してもらいました。
さて価格の方ですが、チューブが60Bと70B、
外のタイヤが140Bと150B、それぞれ2本ずつ必要なので、
結局、全部で1,000B近くかかってしまいました。
もちろん、工賃と出張費も込みです。

自動車の荷台に積んで、市内の自転車屋に持ち込むことを考えれば、
法外な値段ではないと思います。多分。
屋台の横に「修理の前には料金を確認しましょう!」とあります。

P1080288.jpg

名刺は持ち合わせていないとかで、1枚のチラシをくれました。
そこにはボールペンで『家を出る前、6~8時の間に連絡ください。』
と書かれています。

ちょっとした修理なら自分でするのですが、
タイヤの交換、2台分となると、ちょっと面倒くさく感じてしまいます。
しばらくは、おじさんの世話にならなくても大丈夫でしょう。
さっそく、夕方には下の子が近所を乗り回していました。


家で自転車の修理をしていると、近所のアーマーが来て、
「じゃあ、うちの家の自転車に空気を入れて。」と連れて行きました。
なぜか家には5台もあるそうで、1台に10バーツも請求され、
普通は空気を入れるだけだったら2バーツだと抵抗したのですが、
結局、4台分の40バーツを払ったそうです。
高いような、そうでもないような。
関連記事

| 役立つかな | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは便利ですね!
屋台につけてある看板なども、気が利いていて楽しいですね。
自転車が故障したら、呼んでみようと思います。

| yunkao | 2010/02/08 08:32 | URL | ≫ EDIT

ぜひ、密着同行取材をしてみてください。
そうすれば、どんな人が自転車を使っていて、
どんな暮らしをしているのかが見えてくるでしょう。
どうでしょうか。

| ポーヤス | 2010/02/08 10:16 | URL |

サラピ-在住

はじめまして。
サラピ-郡はランプ-ン県に近いけどチェンマイ県に属するのではないでしょうか?

| シンシン | 2010/02/25 23:42 | URL |

Re: サラピ-在住

> サラピ-郡はランプ-ン県に近いけどチェンマイ県に属するのではないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。
そうですね。確かにチェンマイ県でした。
何か思い違いをしていたようです。申し訳ありません。
さっそく本文の記事を訂正しておきました。

| ポーヤス | 2010/02/26 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/446-2c02c11d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT