やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

替え玉

デパートや大型スーパーで外食する時は、
決まって「8番ラーメン」に入ります。
最近の定番は「ぱいたんチャーシュー麺」で、
必ず、「เพิ่มเส้น」(プーム・セン)と言って大盛りにします。
どうして大盛りかというと、
昔の貧乏性でラーメンとライスを頼んだことがあるのですが、
そのライスがあまりにもおいしくなかったので、
いつの頃からか麺をたくさん入れてもらうことにしました。
メニューによっては、太麺と細麺があり、
断然、細麺の方が好みです。
連れ合いは小食なので「8ちゃん麺」、
下の子は「トムヤム(クン)らーめん」、
そして餃子ではなく、唐揚げを一皿注文します。
「ぱいたんチャーシュー麺」は、炒めた野菜が具なので、
いつも私が一番最後に出てきます。

先日もいつもと同じように注文して、
ラーメンを持ってきたウエートレスさんが何かタイ語で言ったのですが、
私には聞き取れずに、連れ合いにや息子に確認しました。

「麺は後でお持ちします。」と言ったらしいのです。

大盛りの注文を忘れたようなのですが、こんなことは初めてです。
食べ始めてしばらくすると、
ゆでた麺だけが小さな器で運ばれてきました。
メニューには「ざるラーメン」もあるので、特別なことではありません。
これは替え玉だなと思いながら、スープに麺を放り込んで、
よくかき混ぜて味を馴染ませてから何事もなかったように食べました。

いつもは、最初の注文の段階で麺大盛りを頼んでいましたが、
ある程度麺を食べた後、その日のお腹具合では、
追加で麺が注文できるということですよね。
これはまるで替え玉ではありませんか。
関西人なので、あまり替え玉の習慣はないのですが、
そんな食べ方もありなんですね。
関連記事

| 食べられるもの | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと~!!

替え玉あるんですか~!!
私も8番好きなんですが、ざるラーメン派です(笑)
あれだけだと少ないんで、次回は、大盛りにするか
替え玉して!!と、お願いしてみましょぉ☆

そうそう、日本のヤクルトもあの小さいサイズの物には、
細長いストローが付いています。
3本入りの大きめの物には、長くなるタイプのちょっと太めな物が付いていますよ^^

| Lana | 2010/02/08 22:49 | URL | ≫ EDIT

8番ラーメン

子供と行くと、いつも“唐揚げ”を注文するのですが、
食べきれないともったいないので、
連れ合いかお祖母ちゃんのカバンの中に入ります。

| ポーヤス | 2010/02/09 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/444-3c2e2afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT