やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

守衛さん復活

今、住んでいる住宅街の入り口には詰め所があって、
これまでは朝、夜の2交代で守衛さんがいました。
それが、この1ヶ月間は空っぽの状態でした。

数日前、自治委員会の会議のチラシが各戸に配られました。
朝9時半から会議があるので、住民の皆様も参加しましょう、
欠席された方は委任と見なし、当日の決議に従ってください、
という内容が、黒地に白抜きの文字が大きく書かれていました。

ここの分譲住宅地は、10年以上も前に開発され、
それぞれの区画は売却され、すでに家が建っています。
しかし、住宅地自体を開発した会社が一括で管理しているのではなく、
自治会のように有志の住民が委員になり、
住宅地内の運営や問題の解決にあたってきました。
長年に渡って会長を務めてきた元軍人さんが、
もう辞退したい、次は誰か他の人にということで、
この1ヶ月間は後任が決まらず、守衛さんも一時解雇されていました。

その理由というのは、
年間の共益費(管理費)を払わない住民がいて、
催促に行くのに嫌気がさしたからというものです。
守衛さんや清掃のおばさんは、住民の共益費で賄われていますが、
一人でも払わない人がいると、
それを口実に払わない人が出てきます。
大きな家に住んでいて、決して共益費が払えないのではなく、
要するにケチというのか、ゴネ得というのか、
自分のことしか考えられない住民もいるということです。

開発会社が運営・管理している他の住宅地では、
支払いに応じない住民に対して、
共益金の支払いを求める訴訟も起きているそうです。
ただここの住宅地では、あくまでも自治会なので、
そこまでの強制力がなく、住民の理解と協力を求めるに止まります。

我が家からは、うちの連れ合いが代表で会議に出席してきました。
最終的には、他の住民の方が、会長を引き受けてくれることになり、
みんなで協力して、住みよい場所にしようと言ってくれたそうです。
何とかいい方向で決着してくれて、ほっとしています。
結局、今年も住民から年間の公益費を集めて、
この2月から守衛さんとお掃除のおばさんを雇うそうです。
ちなみに、週2日のゴミの収集などは行政がやってくれています。

ここを終の棲家と決めたので、今更引っ越すわけにもいかず、
と言っても私一人では何ももできないし、
新しい会長さんには、がんばってもらいたいところです。


その会議の席では、出席者に資料が配られました。
住宅内のすべての家の番地が一覧表になっており、
共益費を払っている人と、そうでない人が一目でわかります。
関連記事

| 日常の風景 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々と…

あぁいう形態の住宅にも色々あるのですねぇ。
今、友達はアパートメントホテルに住んでいますが、
空気のいい幼稚園の近くのポーヤスさんみたいな
住宅に引っ越そうか考えているみたいです。

守衛さんが解雇って…一時的でも怖いですね~。

あっ、やっと動画をup出来たので、お葬式の記事を書きました。
リンクさせて頂きました。ありがとうございました!!

| Lana | 2010/02/01 20:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 色々と…

> 守衛さんが解雇って…一時的でも怖いですね~。

うちの連れ合いに言わせると、よく居眠りしているので、
あまり頼りにならないけれど、いないよりましだそうです。
「まあ、案山子みたいなものね。」と言ってます。
大きな住宅地だと月に10,000バーツぐらいの給料だけど、
ここは近所のおじさんなので、半分ぐらいですんでいるそうです。

> あっ、やっと動画をup出来たので、お葬式の記事を書きました。
> リンクさせて頂きました。ありがとうございました!!

さっそく動画を見せてもらいました。
不謹慎かもしれませんが、鼻の動きがおもしろいですね。
ただ、家のネット環境では、動画がよく一時停止をしてしまい、残念です。
バックの放送で2000枚限定の記念コインがどうのこうの言っていますが、
途切れ途切れで聞き取れません。
2日前も新聞にこの記事が掲載されていましたよ。

| ポーヤス | 2010/02/01 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/443-c7e4dc2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT