やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成長したな

家の裏から仕事部屋の横にバナナの苗を移植して、
いつの間にか1年以上が経ち、しっかり根付き大きく成長しました。
でも、なかなか実をつける気配がなかったのですが、
ようやく大きな花をつけました。
いつの間にかお祖母さんが木で支えを作ってくれました。

P1080223.jpg

この花の中にバナナの実が詰まっているはずなのですが、
さてどうなるでしょうか。

そして数日後、バナナの花の周りのガクが落ちて、
中からかわいらしいバナナが姿を現しました。
まだ小さいですが、ちゃんとバナナの形をしています。

P1080246.jpg

P1080245.jpg

お祖母ちゃんに「植えるのが浅かったね。」と言われ、
よく見ると確かに根が地表に出てきてしまいました。

P1080244.jpg

でも、植える時期やその人(植え方)によって実をつけないので、
植えるのが上手だ、と褒められました。
一体何がよかったのかわかりませんが。
確かに株分けをした裏のバナナには、未だに実がなりません。

このまま順調に成長して、おいしく熟すのでしょうか。
ちょっと心配です。まだ安心はできません。
関連記事

| 身近な自然 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/438-6f1d024a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT