やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

拍子が抜けた

今日、イミグレへ90日間滞在の住所を届けてきました。
入国してから90日を過ぎる前に届出をし、
それを超過すると罰金を払わなければなりません。
その罰金は日数計算ですが、最高額が決まっています。

もっと時間がかかるかと覚悟して行ったのですが、
何とイミグレに着いてから5分ぐらいで終わってしまいました。

今更ですが、イミグレへ手続きに行く際、
私なりに気をつけている点を挙げておきます。

①一人で行く時はバイクで行く。
 →車を停めるところが少ない。
 →1年更新の手続きの際は、連れ合いも一緒なので車。

②時間帯を見極める。
 →1年更新の際は、朝8時過ぎにはイミグレに着くようにする。
 →その他の手続きの場合は、混雑を避け10時ぐらいにする。

③書類を揃えておく。
 →申請書はイミグレのホームページからダウンロードして、
  すべて事前に書き込んでおく。
 →パスポートのコピーも準備し、署名をしておく。

④何曜日に行くか。
 →やはり月曜日、休日明けや週末は避ける。

⑤待ち時間の暇つぶし用の対策をする。
 →新聞や雑誌などを持って行く。

今日は、入り口を入って整理券をとったら、
ほとんど待つことなく、すぐに自分の番号が呼ばれました。
イスに座る時間もないぐらいでした。
窓口に準備していった書類を提出すると、
奥に上司のサインを取りに行くことなく、
窓口の職員がさっさとサインをして終了しました。

本当に5分程度だったので、あっけにとられました。
関連記事

| 手続き関連 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/431-dc3d068a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT