やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレゼント

タイでは毎年1月の第2土曜日が子供の日となっています。

息子2人が通っている学校では、
子供の日を前にしてプレゼント交換会がありました。
下の子は30バーツ前後、上の息子は70バーツ前後の
プレゼントを用意していき、学校で交換会をしました。
年末の忘年会などでもよく行われる、恒例の行事です。

上の息子は、前日に友人とプレゼントを買いに行くというので、
親バカはデパートまで送迎してあげました。
結局80バーツのぬいぐるみを買って、
包装に45バーツもかかってしまったそうです。

夕方、上の子が持って帰って来たのは、こんなのです。

P1080212.jpg

本当は別の物が当たったのですが、それが気に入らず、
友人と交換したのが、この「こけし風の食器セット」です。
息子が買ったぬいぐるみは女の子の手に渡って、
とても喜ばれていたそうですが、息子のはハズレでした。

下の子は、お菓子を持っていったのですが、
当たったのは、こんな文具セットですが、
女の子用だと言って文句を言っていました。

P1080213.jpg

プレゼント交換会では、誰からのプレゼントかがわかるそうで、
下の子が持っていったお菓子が当たった友達は、
「日本のお菓子」だと喜んでいたそうですが、
何のことはない、近所のスーパーで買ったタイのお菓子でした。

明日の子供の日には、様々な場所でイベントが開かれ、
子供たちにお菓子や文房具が配られます。
関連記事

| 家族のこと | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/426-5cb2e6c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT