やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビデオレター

3日の日曜日、小学校、中学校の同級生が集まり,
日本の地元で同窓会が開かれました。
私が通っていた小中校は、1学年2クラスで、
9年間ほとんど同じ顔ぶれで過ごしました。

その後、いろいろあってタイに流れ着いた私は、
これまで一度も同窓会に出席したことがありません。
最近は1年に1度のペースで帰国するようになりましたが、
年始年末にはなかなか帰国することができません。
ただ帰国すると、何人かの同級生が集まってくれ、
昔の旧交を温めてきました。

今回も同窓会には出席できないので、
ビデオでメッセージを送ることにしました。
今までそんな照れくさいことはしたことがなかったのですが、
今年はいつもより参加者が多いと聞き、試しに撮影してみました。
家にビデオカメラはないので、デジカメで撮影したのですが、
MOVというファイルなので、
携帯電話でMP4ファイルで撮り直しました。
カメラの三脚に無理やり携帯電話を固定して、
息子にボタンを押してもらい、2度ぐらい撮り直して、
それとなく近況報告編が撮れました。

結構重くなってしまったファイルを幹事にメールして、
何とか同窓会本番で、みんなに見てもらえたそうです。
マイクを使っていないので、音声が極端に小さかったのですが、
その辺は、友人が見られるように手を加えてくれました。
2次会の席からさっそく携帯で写真を送ってきてくれました。
中学校を卒業してから1度も会っていない同級生もおり、
特に女性陣は名前が思い出せません。

故郷を捨てたわけではないのですが、
いつの頃からか実家を離れ、転々としていた時期があります。
長い間、地元の同級生とも疎遠になっていました。
この歳になってみると、やはり幼少期を過ごした友に会い、
酒を飲み交わしながら昔話に花を咲かせると、妙にホッとします。
タイで暮らし、チェンマイで一生を終えることになるでしょうが、
自分の故郷を忘れず、今も友人がいることに感謝しています。
関連記事

| あれこれ思う | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/425-cfdd8361

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT