やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭の畑

の畑にはやっと小さな芽が出てきました。

P1080046.jpg

私は畝立て当番、連れ合いが種を蒔き、水やり、
義母が世話をして、家族で食べるというサイクルです。

昔は、本気で有機農業をやろうと考えた頃もあったのですが、
何せ連れ合いは泥臭いことが性に合わないようです。
それでも趣味の範囲で土いじりをしています。
義母は一応現役ですが、5年ほど前に義父が亡くなってから、
最前線は退いています。
と言っても、農業が身に染みているので、
何をやってもテキパキと作業をしていきます。
この頃は、山間にある実家の方が寒いので、
越冬のためにチェンマイ市内の我が家で手伝ってくれています。

しかし虫に食べられたり、なかなか思うようにいきません。

P1080041.jpg

虫以外にも天敵がいました。
手前半分だけ芽が出ていないのは、この犬のせいです。

P1080047.jpg

とぼけて愛敬を振りまいていますが、隣の飼い犬です。
家のに入ってきて、思いっきり土遊びをしていきました。
本犬に悪気はないのですが、連れ合いの落胆は大きかったです。

その後は、野菜の苗を買ってきて植えています。

P1080042.jpg    P1080045.jpg

隣の犬の攻撃から免れ、虫にもやられず、
無事に食べられるまで大きく成長してくれるのかしら。
関連記事

| 身近な自然 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/419-32cae899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT