やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

退院祝い

ローイクラトンの当日、やっと下の息子が退院できました。

家に着くなり、付き添いで来てくれていた義母が、
庭にあるバナナや花を使ってクラトン(灯篭)を作り出しました。

P1070909.jpg

庭に咲いていた花を集めて、こんなのができました。

P1070906.jpg

P1070907.jpg

さすが伝統の技というか、年の功です。

P1070908.jpg

今年も上の子は、一緒にダンスを練習している近所の子たちと、
いっしょにクラトンを流し、花火をしに行きました。
今年は義母と下の息子、私たち夫婦の4人で出かけました。

毎年流しに行くカウィラ王の記念公園ですが、
向かいにある陸軍駐屯地の中に車を停めることができます。
ピン川沿いでクラトンを流し、コームファイを上げてきました。
さすがチェンマイ。今年はパンダの絵柄のコームファイがありました。

P1070912.jpg

家に戻る途中で下の子の退院祝いに花火を買ってきて、
近所で久しぶりに花火をして遊びました。
しかし、隣の借家を借りている西洋人の家族、
今年が初めてのローイクラトンか、大量の花火を買い込み、
それも怖いもの知らずで、派手にドン・パンやっています。
いくら分、買ってきたんや?という感じです。
頼むさかい、我が家には花火を打ち込まんといてや。

夜風が冷たく感じる心地よい夜ですが、うるさ過ぎます。 
関連記事

| なんでも風物詩 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/405-4d8cde26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT