やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

息子の散髪

タイでは政治関連、南タイでの殺人、イヤなニュースで持ちきりです。
今週の金曜日に再度クーデターなんていう噂もあるようですが、
まあそれはないにしても、この先どうなるんでしょうか。
どんどん泥沼にはまりこむように、混乱が続いています。

そんな訳で、タイの情勢について書き出すとキリがないので、
またうちの息子の話で、ちょっと息抜きをします。

学校から戻ると、近所の床屋へ二人揃って仲良く行きました。
写真までは撮りませんでしたが、俗に言う丸刈りというやつですか。
下の子は小3なので、かわいいものですが、
上の子はもう中1なので、もうちょっと違う髪型でもいいかと。
でも、上の子が言うには、学校の先生が、「我が校では、丸刈りと
決まっている。髪を伸ばしたい奴は、この学校を出て行ってくれ。」
というようなことを公然と言っているそうです。

ところで、子供の散髪代はいくらでしょうか。
近所の床屋で、一人20バーツ(今のレートだと70円ぐらい)です。
本当に切るだけで、あっという間に帰ってきました。
私は少し離れたところで、クーラー付き、洗髪してもらって、
それでも100バーツ(360円ぐらい)です。

とは言え、20バーツあれば麺類一杯は食べられますし、
コンビニで働いても、時給は20バーツちょっと、らしいです。
最近はずっと円安で困っていますが、今のような社会情勢だと、
今後どうなるか見通しがつきません。
まあ、しばらくはこんな感じが続くんでしょうね。
関連記事

| 家族のこと | 00:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメント

模様替えしましたね。
星が降ってて可愛いです。

丸刈りとラーメン一杯が同じ値段とは、知りませんでした。
大人も、丸刈りだったら20バーツでやってくれるのかな。


| 白玉 | 2007/06/15 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/40-0682ee05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT