やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新パスポート

11月に滞在許可(ビザ)の更新をしなければならないのですが、
パスポートの有効期間が1年を切っています。
正確には来年の10月迄なので、1ヶ月ほど足らないだけです。
滞在許可が1年間更新されてから、途中で変更に行くのが嫌で、
もったいない気もしますが、パスポートを新しくすることにしました。

10年間有効のパスポートも考えたのですが、
スタンプを押すページが不足するかもしれないと考え、
結局、今回もまた5年間有効のパスポートにしました。

総領事館へパスポートの申請に行ったとき、
証明写真は1枚でよかったのですが、
全体の大きさだけに気をとられていて、
写真屋でもそのことばかり強調していました。
でも、受付窓口で、「顔の部分が小さいので、
他にもう少し顔が大きく写ったものはないですか?」
と聞かれたのですが、その写真しかなかったので、
そのまま受理してもらいました。
「もし、使えないときは連絡を入れます。」とのことでした。
古いパスポートも同じような比率で、顔は小さめでした。
結局、連絡がなく、指定された日に受け取りに行くと、
顔の部分を大きく拡大してくれてありました。
写真屋でもこの作業はできたのですが、
私の不注意で総領事館の方に余計な手間を
かけさせてしまい申し訳ないです。

でも、そんな加工もできるんですね。
以前は申請の際に提出した写真を
そのままパスポートに貼り付けていたのですが、
今回は、写真をスキャンしてページと一体になっており、
真ん中にはICチップも入った新しいパスポートになりました。

1年ごとの滞在許可が切れるのが11月なので、
次回にパスポートを作り替えるのは、また4年先になります。
まだ先の話ですが、今度は10年間有効にしようかな。


今気がつきましたが、新しいパスポートは
査証のページが1枚、2ページ分多いんですね。

古いパスポートは、記念すべき記載があります。
忘れもしない2008年11月25日、
チェンマイのイミグレで出国し、日本へ帰国予定でした。
バンコクで乗り継ぎをしようとしたら、
そのまま空港占拠で飛行機は飛ばなくなりました。
翌日の午前中、その出国スタンプにキャンセルと手書きされ、
再びタイへ入国することになりました。

あの時の混乱と疲労は、決して忘れられるものではありません。
関連記事

| 手続き関連 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/399-80ba1456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT