やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

取締り

最近、近所の交差点でもよく警察の取締りをしています。
遠くからは見えず、交差点を左折した死角に、
違反切符を持った数人の警察官がいます。
ほとんどがバイクの取締りで、ノーヘルや強制保険の支払い、
免許証の有無も調べられるようです。
私は何も違反していないので、止められることはないのですが、
それでも一瞬ビクッとしてしまうのは、本能でしょうか。
ノーヘルの罰金は400バーツぐらいと聞きます。
それならヘルメットを買って被った方がどんなにいいか。
この頃は、昔のような警察官への袖の下も効かないようです。
タイの人にとっても罰金は痛いはずなのですが、
それでも見つかるかどうかの運試しでしょうか、
あいかわらずヘルメットを被っていない人を多く見かけます。

先日、チェンラーイ方面からの帰り道、
ドーイサケット郡を過ぎた辺りで、道路脇にビデオカメラと
警察官の姿が一瞬だけ目に入りました。
うん、何だろうと思いながらもそのまましばらく運転していると、
検問があり、そこで何台かの車は止められていました。
そうです。スピード違反の取締りでした。
カメラがあった周辺では、時速100kmを少し超えていたのですが、
私はラッキーなことに取締りの対象にはなりませんでした。
チェンラーイからチェンマイに向かう道路はカーブが続き、
ドーイサケット郡の手前辺りから平らなまっすぐな道になります。
ずっとカーブの山道を運転してきて、
ここに出ると、もうすぐチェンマイに到着だと思い、
ついついアクセルにも力が入ってしまいます。
そのぐらいスピードを出したくなる条件が揃っているのです。
山道で勢いよく私の車を追い越していった車が捕まっていました。

スピード違反の取り締まりもするようになってきたのかと、
今後は、安全運転を心がけようと心に決めました。
単に管轄の警察署まで罰金を払いに行くのが面倒なだけですが。
関連記事

| 役立つかな | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/383-24bc1e0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT